ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
ドローンはスパイも出来るしテロも出来る
米軍基地や自衛隊基地上空でドローンを飛行させることを禁止する法案が通りました。

てか、今まで禁止で無かった事に驚きです。

しかし、日本の左寄りの方達はそでは無いようで…


「自衛官が来る。機体を戻そう」。
沖縄タイムス写真部の伊禮健部長(当時)が耳打ちした。
金城健太記者は小型無人機ドローンの操縦に集中していて気付いていなかった。
2017年4月、航空自衛隊宮古島分屯基地(沖縄県宮古島市)の隣にある公園の駐車場。
2人は、資料写真の撮影のためドローンを飛ばしていた。

若い自衛官が近づき、尋ねる。
「ドローンを飛ばしていますね」「写真を見せてください」。
伊禮部長が「データは渡せませんよ」と念を押した上で何枚か見せると、
「ばっちり写っていますね」と驚いた表情を浮かべる。
無線で上官とやりとりし、自衛官は告げた。「警察を呼んでいます」

基地上空のドローン飛行に許可はいらない。
自衛官の言動は権限を越えていた。実際、パトカーで来た警察官は記者の所属を確認し、
「飛ばす時は気をつけてくださいね」とだけ言って立ち去った。

国会審議中のドローン規制法改正案が成立すれば、この空撮のケースで基地司令の同意が必要になる。
さらに、警官と同じ取り締まり権限が自衛官にも与えられる。
宮古島の例を見ても、現場でさらに拡大解釈される恐れは拭えない。

「水陸の形状または施設物の状況につき撮影、模写、模造もしくは録取(中略)をなすことを得ず」。
戦前の要塞(ようさい)地帯法は要塞の周辺区域を定め、司令官の許可がない撮影などを全面禁止した。
沖縄本島では中城湾を囲む地域が「中城湾要塞」だった。

法が成立した時、区域は最大約4千メートル。
それが41年後の法改正で1万5千メートルと3倍以上に拡大した。
貴族院審議で、政府側は住民による撮影について「なるべくこれを許可いたす方針」と答弁し、
改正案は成立した。

沖縄戦研究者の****さん(76)は「議員をだましている。今の国会とそっくりだ」と指摘する。
ドローン規制法改正案を巡り、政府側は「国民の知る権利に配慮する」と答弁する。
一方、内閣官房の担当者は本紙取材に対し、現在対象施設の周辺約300メートルとなっている飛行禁止区域の拡大も「将来の検討課題」と語った。

「法律は成立するまでは大変だが、後からどのようにも改正できる」と津多さん。
軍事機密を守る法体系が、住民をスパイ視した虐殺など、日本軍の暴虐の根拠となった。
その上に現場の拡大解釈が重なった。
「法律の怖さを知らなければ、またいつの間にか国民の権利が奪われる」。津多さんは警告した。(編集委員・阿部岳)

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/417963

だそうです。
さすが中国の御用新聞ですね。

世界中で、自由に基地を撮影できる国がどこにあるのでしょうか?
中国など、基地を写していなくても、そばで記念撮影しただけで、拘留されてしまいます。

自由と国防をはき違えているとしか言えません。

まさに、メディアは国家よりも上に立つ権力だと言ってるに等しいのです。

さて、その法案ですが…

ドローン法改正案が可決、衆院委 共同通信

 衆院内閣委員会は12日、小型無人機ドローンによる自衛隊や在日米軍基地上空の飛行禁止を
盛り込んだドローン規制法改正案を与党などの賛成多数で可決した。
取材目的の飛行について「国民の知る権利と取材・報道の自由」の確保を政府に求める付帯決議を採択した。

 改正案はドローンを使ったテロに備えて飛行を禁止する施設に、自衛隊と米軍施設を加える内容。
日本新聞協会などが「取材活動を大きく制限し国民の知る権利を侵害する」と反対している。

 質疑で立憲民主党の篠原豪氏は、沖縄県名護市辺野古沿岸部の上空取材を例に挙げ
「国民の知る権利を阻害することは絶対にあってはならない」と指摘。

だそうですが、国家機密、国防機密は絶対に必要であり、
報道の自由や知る権利より上であると思うのですよ。

これ、中国軍や北朝鮮軍がメディアに成りすまして、調査することも可能にしろって
言ってるのと同じです。
ここまで言うのであれば、中国に行って、基地撮影してきてみろって言いたいです。

そして、やっぱり立憲民主党。

蓮舫・立憲民主党(りっけん) @renho_sha

対案をまとめました。
小型無人機ドローンによる自衛隊や在日米軍基地上空の飛行禁止を盛り込んだドローン規制法改正案に対し、
国民の知る権利、報道の自由を鑑み、報道目的の場合は原則、防衛関係施設上空の飛行を認める内容です。
政府案はこちらです。cas.go.jp/jp/houan/19030…
23:43 - 2019年5月9日

だそうです。
報道の自由とか知る権利とか言いますが、国防とどちらが大切なのでしょうか?
メディアに扮したテロ集団だったらどうするのでしょう?

沖縄での基地反対派なんて、テロまがいの事を平気する人達です。
いつ爆破物で基地に突っ込むかもわかりません。

立憲民主党は日本をスパイ、テロ天国にしたいようですね。

はっきり言います。
日本の対応は甘すぎます。

基地上空に来たら、撃墜で良いし、それをした人は反逆罪、
またはスパイとして逮捕で良いと考えます。

報道する為と言ってますが、それを敵国が利用できるという事実を無視しています。
こういう情報により、米軍や自衛隊の方達の命とそれらによって守られている日本人の命を
危険にさらす行為であるからです。

もし、この人達の反米、反政府ネタの撮影により、
情報が外国にわたり、それにより、国家的危機になった時、責任が取れるのでしょうか?

権利を主張することは大切です。しかし、その権利は国家と言う枠組みの中で保証されるものです。
そして、その国家という枠組みを破壊しかねない行為は、権利では無く、
それをしない義務を負うのが当然のはずです。

しかし、立憲民主党や共産党を筆頭に左寄りの人達は、国家の安全より、
自分達が反対活動するためのネタ収集の方が大切なようですね。








ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[0回]

PR

2019/05/12 22:31 | Comments(0) | その他
鼻で笑ってしまう韓国
いろいろとやばい韓国、日本に擦り寄るスキを探しているようですね。

韓国外交部長官「韓日関係の未来志向的発展に対する韓国政府の意志は明確」
5/2(木) 11:42配信 中央日報

康京和外交部長官が21日午前、国会で行われた南北経済協力特別委全体会議で議員の質問に答えている。
外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官が
「韓日関係の未来志向的発展に対する韓国政府の意志は明らかだ」
と明らかにした。

康長官は2日、ソウルの外交部庁舎で行った会見の冒頭発言で
「徳仁天皇即位で新しい時代を迎えた日本とは歴史を直視する中で未来志向的な関係発展を持続推進していく」
としてこのように話した。

その上で
「韓日関係改善のためのモメンタムを用意できるよう外交当局間の対話を持続していく」
と付け加えた。

だそうです。

そりゃ、G20で首脳会談すら開いてもらえなければ、世界的に赤っ恥ですからね。
かなり焦っているのかもしれません。

韓国国会外交統一委員長「文大統領、日本に特使団派遣しなければ」
5/2(木) 10:12配信 中央日報

韓国国会外交統一委員会の尹相ヒョン(ユン・サンヒョン)委員長が1日、
韓日両国間の対立解消に向け文在寅(ムン・ジェイン)大統領が日本に特使団を派遣すべきだと主張した。

自由韓国党所属である尹委員長はこの日報道資料で
「特使団を通じ日本政府と韓日関係の新たな発展と関連した具体的な協力のビジョンに対し協議しなければならない」
と明らかにした。

尹委員長は
「特に6月に大阪で開かれる主要20カ国(G20)首脳会議が良い機会。
大阪で韓日首脳が会ってこれまでの政治的対立を解消し全面的協力の時代を開く転換点を設けなければならない」
と話した。

続けて
「きょうから始まる令和時代は日本の大きな転換期だが韓日関係でも過去を超え新たな未来を開く転機にできる。
指導者が決断してこそ長い対立を収め安保協力と経済協力などの新たな転機を作ることができる」
と付け加えた。

だそうです。

どこまでもご都合主義な韓国、新元号でお祭り気分の日本に
便乗で関係改善してもらえるだろうって、希望を持っているようです。

が、韓国が言う処の関係改善とは、韓国の主張を無条件で日本が聞き入れるが前提。
韓国が言う未来志向とは、日本は永久に韓国に土下座し、金を出し続けるという意味。

全てにおいて、日本が悪いでなければ、関係改善もしないし、未来志向も無いのが実態です。

なので、政府が焦っているのとは裏腹に、韓国国内は日本批難の嵐です。

韓国政府、司法判断に介入せず 徴用工訴訟、資産売却着手後も
5/2(木) 12:08配信 共同通信

 【ソウル共同】韓国の元徴用工らが日本企業に損害賠償を求めている訴訟で、
原告側が賠償に応じない日本企業の資産売却申請に踏み切ったことに関し、
康京和外相は2日、政府は司法判断に介入できないとする従来の見解を改めて示した。
韓国側の対応策について「対外的に政府が発表できる時期ではない」と述べ、長期化も示唆した。

 2日、韓国メディアとの記者会見で発言した。
元徴用工らの原告側は1日、日本企業2社の資産売却手続きに着手。
日本政府は外交ルートで抗議しており、反発をさらに強めるのは必至。

だそうです。

因みに、日本は司法に介入しろとは言っていません。
過去の請求権協定に基づいて、韓国政府が賠償しろって言ってるのです。
それでも、とりあえず協議してやろうって言ってるのに、応じないのは韓国です。
協定も守らず、協議にも応じない国とどうやって未来志向なんてあり得るのでしょうか(笑)

天皇に謝罪要求=慰安婦問題で抗議集会-ソウル
5/1(水) 19:56配信 時事通信

 【ソウル時事】ソウルの日本大使館前で1日、慰安婦問題をめぐる水曜恒例の抗議集会が開かれた。

 韓国の女性団体代表はあいさつで
「真に平和の時代を開こうとするなら、過去の誤りを正すこと、
何よりも日本軍性奴隷問題での謝罪から始めなければならない」
と天皇に求めた。

 この日の集会には市民ら数百人が参加、
「日本政府は公式謝罪せよ」「法的賠償をせよ」などと気勢を上げた。
また、慰安婦を象徴する少女像の隣に、全身を金色に塗り固めた劇団メンバーが座るなどし、
パフォーマンスを繰り広げた。

だそうで、呆れて言葉も出ませんよ。
さすが歴史をコリエイトする国ですね。
建国すら置き換える国には、天皇陛下って存在を理解できないのでしょうか?
これ、韓国に同情的な人でも、逆鱗に触れる事になる事を理解するべきです。

世界中、イギリス王室ですら敬意を払う天皇陛下。
その天皇陛下に敬意を示さない国と、未来志向なんて築くことは不可能です。

さらにさらに…

韓国、国連でまた「東海」併記主張 日本海呼称問題
5/2(木) 17:47配信 産経新聞

 【ニューヨーク=上塚真由】米ニューヨークの国連本部で開かれている国連地名専門家グループ会合で1日、日本海呼称問題をめぐり日韓の代表が応酬を繰り広げた。
東海の併記を求める韓国側は「東海という表記は、世界の地図や出版物で広く使われている」と強調。
日本側は「『日本海』が国際的に確立した唯一の呼称だ」との立場を改めて示し、反論した。

 会合では韓国側が関連資料を提出し、
「(二国間で)論争がある場合、両名併記は実現可能な解決法だ」と説明。
これに対し、日本の川村泰久国連次席大使は、韓国が主張する東海の併記について
「国際的な現実と矛盾している」と反論し、
「近年、(地図に)両方の併記が増えているのは、韓国政府によるロビー活動の結果だ」
と指摘した。
続いて、韓国側は「東海と併記している出版社に多大な敬意を表する」と応じ正当性を主張した。

 韓国側は4月29日の同会合でも別の関連資料を提出し、呼称問題を提起した。
専門家が集まり、各国の地名の知識を共有するという会合の趣旨から外れ、
韓国側はたびたび日本海呼称問題を取り上げ、国際社会にアピールしている。

だそうです。

韓国国内で韓国の東にあるから「東海」っていうのは好きにすればよいのです。
何故日本海か?それは「太平洋」から「日本」で区切られてるから「日本海」なのであって、
日本のそばだからとか、日本の領海だからとかではありません。
韓国の主張の通りだとしたら、東シナ海では無く「西海」となり、中国にもいちゃもんつけなければなりません。
しかし、そんな話は出てこない事から、単に「日本海」が気に入らないだけだと言う事ですね。

因みに、日韓併合以前の朝鮮半島は中国の属国であり、韓国の呼び名が世界的な呼び名で
あったはずが無いのです。
日本海と呼ばれる以前から東海だったってのは、あくまでもローカル呼称。
いい加減にして欲しいです。

日本に関係するものは全て排除が、大統領の目標です。

そんな大統領と未来志向なんて、あり得ないでしょう。

今まで見たいに、まぁまぁで済ませてくれる日本はもうありません。
だって、全てネットで駄々洩れですからね。

未来志向で関係を無くして、1965以前、いや、併合前に戻ってやり直すが一番でしょう。
つまり、中国の属国からやり直してもらえば、今のありがたさがわかるでしょうが…
ムリですからね。

つまり、韓国との未来志向での関係構築、不可能って事です。
韓国政府の綺麗事、鼻で笑ってしまいます。


ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[1回]


2019/05/02 23:01 | Comments(0) | その他
空気を読めず天皇の政治利用を企む韓国
いよいよ新時代「令和」になりましたね。

世界各国からは、前天皇に謝辞、そして新天皇にお祝いの言葉が送られています。
韓国と同じように日本に併合されていた台湾からも、
暖かい言葉が届いています。

そんな中、韓国の大統領も祝電を打ったそうです。

日韓関係に「関心と愛情を」=新天皇陛下即位で祝電-韓国大統領
5/1(水) 12:16配信 時事通信

 韓国外務省が同日、発表した。文氏はお祝いを述べた上で、
「徳仁天皇が韓日関係の友好的な発展のため、大きな関心と愛情を持たれることを望む」
と表明した。

 文氏はまた、
「退位された明仁天皇と同様に戦争の痛みを記憶しつつ、
平和のためのしっかりとした歩みをつながれていくことを期待している」
とも伝えた。

だそうです。

普通にお祝いの言葉だけを贈れば良い物を 
「徳仁天皇が韓日関係の友好的な発展のため、大きな関心と愛情を持たれることを望む」
といった、要求を合せてしてしまうあたり、
ほんとセンスが無いですよね。

おりしも、
「日韓首脳会談見送り検討~安倍総理が送る韓国への最後通告
 ニッポン放送4/30(火) 22:02配信」
のような報道や、
「韓経:韓国の工場稼動率、金融危機水準に急落…為替相場まで「非常事態」
 中央日報日本語版5/1(水) 10:41配信」

の報道が出たばかり。

なので、日本に擦り寄ろうと祝電を打ち、
韓国では一般的な「日王」って言わず、「天皇」って言葉までつかって、韓国で批難浴びてる状態。
しかも、内容が無礼な内容だというお粗末ぶり。

天皇陛下を国家の最高権力者と勘違いしているとしか思えない無知ぶりです。

そんな無知な大統領が、天皇を政治利用してでも関係改善を図ろうかなとしているとき、
やはり空気を読まないのが、さすが韓国です。

謝罪要求の韓国国会議長が陛下に祝電「訪韓を期待」
5/1(水) 16:43配信 産経新聞

 【ソウル=桜井紀雄】韓国国会によると、文喜相(ムン・ヒサン)議長は1日、天皇陛下に
「令和が意味する美しい調和が韓国や日本、全世界で実現することを願う」とし、
「適切な時期に韓国を訪問なさることを期待する」と記した祝電を送った。

 祝電で文氏は「在位中の両国関係が未来志向的で一層発展できることを願う」とも強調した。

 文氏は2月に米メディアのインタビューで、慰安婦問題に絡んで譲位前の上皇さまの謝罪を求める発言をし、
日韓関係を一層悪化させた。

 4月30日には、上皇さまに
「韓国に対し、痛みに寄り添い和解と協力を強調されてこられたことに感謝する」
との電報を送ったという。

だそうです。

これを火に油って言います。
天皇陛下に謝罪しろとした発言を撤回もせず謝罪もせず、
「適切な時期に韓国を訪問なさることを期待する」
なんて発言したら、日本人からどう思われるか考えないのでしょうね。

この人は何も発言しないのが正解でしたが、やっちゃいました(笑)

韓国はもう、国家としての動きを出来ていないのかもしれません。

こういう集会を5月1日に許すのも理解不能です。

天皇に謝罪要求=慰安婦問題で抗議集会-ソウル
5/1(水) 19:56配信 時事通信

 【ソウル時事】ソウルの日本大使館前で1日、慰安婦問題をめぐる水曜恒例の抗議集会が開かれた。

 韓国の女性団体代表はあいさつで
「真に平和の時代を開こうとするなら、過去の誤りを正すこと、
何よりも日本軍性奴隷問題での謝罪から始めなければならない」
と天皇に求めた。

 この日の集会には市民ら数百人が参加、
「日本政府は公式謝罪せよ」「法的賠償をせよ」などと気勢を上げた。
また、慰安婦を象徴する少女像の隣に、全身を金色に塗り固めた劇団メンバーが座るなどし、
パフォーマンスを繰り広げた。 

だそうです。

GWで韓国へ旅行に行ってしまっている情弱な人も沢山いるでしょう。
そんな人達がこれを見たら、どう感じるか考えないのでしょうね。

韓国に旅行に来てくださいと日本でキャンペーンしているのに、
5月1日という改元の記念すべき日のGWに、こういったデモを許可するセンス、
さすがとか言えません(笑)

さらに…

韓国、日本の態度は「人権侵害」 元徴用工側、交渉も要求
5/1(水) 19:04配信 共同通信

 【ソウル共同】韓国で日本企業2社の資産売却手続きに踏み切った元徴用工訴訟の原告側は1日、
声明を発表し、賠償に応じない被告企業と日本政府の態度は「人権侵害」だと非難した。
また売却が実行されるまでに原告側との交渉に応じるよう求めた。
未解決の人権問題として対処を迫りながら対話の余地を残し、原告以外の元徴用工らを含めた包括的な解決を依然模索する姿勢を示した。

 原告側の資産売却の動きに日本政府は1日、外交ルートで韓国政府に抗議し、
「日本企業の資産が売却される事態は断じて受け入れられない。
政府として一層深刻に捉えている」
と伝えた。

だそうです。

せめてG20までは大人しくしていてくれってのが、韓国政府の思いだったと思うのですが、
見事に最悪の日に売却手続きを開始しました。

空気の読めない韓国は独自路線まっしぐらなようですね。

これで、G20の首脳会談はさらに遠のいたと言えるでしょう。
そして、この空気の読めなさ、天皇に対する要望を突き付ける無礼さから、
日本人の韓国人嫌いを増やしたのは間違いないと思います。

天皇陛下は日本の象徴であり、権力も権限もありません。
ましてや、外交で独断の行動をとることもあり得ません。
天皇陛下が韓国に対して寛大であったとしても、それで外交が動く事が無い事を
韓国は認識するべきです。

まぁ、妄想の中に生きている韓国ですから、理解しろってのも無理ですが(笑)














ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[0回]


2019/05/01 21:17 | Comments(0) | その他
池袋交通事故報道の違和感
高齢者による運転ミスによる悲惨な交通事故が発生しました。

まずは報道から…

「運転しない選択肢を」=高齢者事故の根絶訴え-母子死亡、夫が会見・池袋事故
4/24(水) 19:35配信 時事通信

 東京・池袋で高齢男性の乗用車が暴走し、松永真菜さん(31)と娘の莉子ちゃん(3)が死亡した事故で、
真菜さんの夫(32)は24日、都内で記者会見し、
「娘が成長し、妻と寿命が尽きるまで一緒にいると信じていた。一瞬で私たちの未来は奪われた」
と涙をこらえながら話した。

 その上で「不安なら運転しないという選択肢を考えて」と、多発する高齢運転者事故の根絶を訴えた。

 事故があった19日の朝は、いつものように真菜さんと莉子ちゃんに見送られ出勤した。
昼休みにはテレビ電話で話をするのが日課で、同日も「定時で帰るよ」「気を付けてね」と会話を交わした。
その後、2人の悲報を知った。

 真菜さんについて「口数が多いタイプではなかった。笑顔がすてきで、優しく、子ども思い」と振り返った。
莉子ちゃんは最近、数字が言えるようになり、よく行く公園で友達ができたばかりだったという。

 高齢者が事故を起こしたことに関し、
「少しでも不安のある人は運転しないという選択肢を考えてほしい。周囲も働き掛けて。
それが世の中に広がれば、犠牲者を減らせるかもしれない」
と話した。さらに、
「運転中に携帯電話を使いそうになった時、あおり運転をしそうになった時、車は人を殺すことができるということを思い出して」
と語気を強めた。

だそうです。

被害者のご遺族の無念な気持ちは理解できます。
この事故、加害者が逮捕されていないことにネットでは批難轟々なようですが、
よほど悪質でないかぎり、交通事故で長期拘留されるなんてことはありません。
加害者の方がある程度権力者であるがための邪推だと思っています。

交通事故は交通法で交通裁判所で裁かれます。

違和感があるのは、報道の在り方。

毎日のように、交通事故で無くなる方はいらっしゃいます。
その方達と何が違うのでしょうか?

高齢者の運転ミスが原因だからでしょうか?

居眠り運転や飲酒運転、無謀運転と今回の件、どちらが悪質なのでしょう?
高齢になって運転に不安があるなら免許返上しろっていうなら、
飲酒するなら免許返納しろって言うべきでしょ?

飲酒運転の厳罰化には反対する人が居るのに、不思議でなりません。

まして、政府は70歳まで現役で働いてもらいたいみたいな事を言いだしている現在です。
平均寿命も延びています。
年齢で単純に判断するのではなく、本当の適正で判断するべきではないでしょうか?

制限をかけることは考えるべきだと思いますが、今回の被害者を連日取り上げることで、
他の家族を失った人達は差別を感じるのではないでしょうか?

今回の被害者の方には多くの人が励ましの言葉を送り、支援してもらえるでしょう。
しかし、この間に飲酒運転の被害で家族を亡くした方はローカルニュースでちょろっと出る程度。

今回の交通事故を連日取り上げるメディアに、どのような意図があるのでしょうか?
単に視聴率が取れるからでしょうか?

違和感しかありません。











ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[0回]


2019/04/24 21:36 | Comments(0) | その他
新元号発表、野党の失敗は?
左翼界隈の方や野党の方々には嫌なニュースが出てました。
元号発表後の世論調査です。

読売新聞 緊急世論調査 (4月1日~2日)

①内閣支持率
支持する 53% 支持しない 32%

②政党支持率
自民38 立憲 3 国民1 公明 4 共産 3
維新 2 自由 0 希望 0 社民 0 なし 42

③「令和」について
ふさわしいと思う 82%
ふさわしくないと思う 10%
答えない 8%
210
9:21 - 2019年4月3日

だそうで、支持率爆上げ、対して野党は…ですね。
それだけ、今回の新元号はお祭り気分が大きいのだと思います。

平成に変わった時、昭和天皇崩御という喪に服す中での出来事。
新たな時代とは言え、なかなか盛り上がれないのも事実。
対して、今回は生前譲位なので、手放しに盛り上がれるのです。

この辺り、野党や反安倍政権の人達は読み間違えていると感じます。

先日も載せた記事、自民党の中からはこの人が…

新元号 自民・石破氏「違和感ある。『令』の意味説明の努力を」
4/1(月) 17:46配信 産経新聞

 自民党の石破茂元幹事長は1日、新元号が
「令和(れいわ)」に決定したことについて、「違和感がある。
『令』の字の意味について国民が納得してもらえるよう説明する努力をしなければならない」
と述べた。記者団代表による電話取材に語った。

 石破氏は「令」が「命令」を連想させることを懸念したとみられる。
石破氏は「新しい時代は戦争がなく、人々が対話する時代になるようにと思う」とも語った。

この人、なんで自民党に居るのでしょうね?
これ、言葉の使い方で、「令」を「命令」とこじつける一部に人が居るので、
より広く説明しなくてはダメみたいな言い方なら良かったのに、
「違和感」って、ネガティブな表現使った時点でダメダメでしょ。

まぁ、説明努力をするべきってのは同意です。
そして、今回は喪に服すわけでは無いので、盛大にやればよいのです。

ところが…

新元号で安倍首相を批判=野党
4/2(火) 14:32配信 時事通信

立憲民主党の辻元清美国対委員長は2日の党代議士会で、新元号の発表方法について
「ちょっと安倍晋三首相がしゃしゃり出過ぎじゃないか。
ぺらぺらとテレビで(新元号の)解釈や自分の思いを言うのは政治家として慎むべきだ。
首相が思いを述べるほど元号が軽くなる」と批判した。

社民党の又市征治党首も記者会見で
「首相は個人のアピールの場と勘違いしているのではないか」
と苦言を呈した。 

だそうで、説明しなかったら、丁寧な説明をって言い、
テレビに出て説明したら出すぎって言う…
どうしろっていうの?

まぁ、彼らの考えでは、自民党がダメージを受ける内容ならガンガンテレビで説明しろ、
でも、国民が喜ぶような説明でテレビに出るななんですよね(笑)
支持率にも表れていますよね。

てか、辻元さん、テレビに出て生コンの説明してくださいよ(笑)

で、お祭り気分に水をさすのは、これだけではありません。
重鎮もこの程度。

岡田克也氏が新元号の発表時期に「配慮が足りない」
4/3(水) 20:47配信 日刊スポーツ

立憲民主党会派の岡田克也衆院議員は3日、国会内での取材に、
統一地方選が行われているの今月1日に、政府が新元号を発表したことについて、
「自省すべきではなかったか。配慮が足りない」
と述べ、疑問を示した。

「皇室にかかわる話で、(選挙戦中という)微妙な時期は、避けるのが知恵だ。
地方選の前でも後でもよかった」
とした上で、
「もし(発表の時期を)意図したものなら、大変なことだ」
と指摘。
「平成」発表の際は、官房長官が総理大臣談話を読み上げていたことに触れ、
「当時は、総理が前面に出ず、政治色が出ないように工夫していた。知恵を出していた」
と、今回との違いに触れた。

首相が、SMAPの「世界に一つだけの花」を引き合いに出すなどして、
「国民1人1人がそれぞれの花を咲かせることができる。そうした日本でありたいとの思いを込めた」
と、元号への見解を示したことも疑問視。
「一内閣が解釈を言うものなのか。新しい元号は、安倍政権だけの時代ではない」
と、訴えた。

「令和」発表後、各社の内閣支持率も軒並み上昇している。
岡田氏は先月28日、首相が衆参ダブル選挙に踏み切る可能性を「3~4割」と比較的高い数字で言及したが、この日は
「従来は、参院選で野党がまとまると、与党にとって不利な状況になるため、衆参ダブル選で乗り切るのではないかと考えていた。
今は逆に、野党の状況をみて、今ダブル選挙をやって野党をつぶしにかかるのはあるのかなと思う」
と、分析。「野党つぶし」のために、首相が衆参同日選に踏み切る可能性があるとの認識を示した。

野党共闘が遅々として進まない状況でもあることから、
岡田氏は「だから野党はしっかり頑張らなければならない」と、警戒を強めた。

だそうです。

確かに安倍総理の戦略も多少はあるでしょう。
しかし、新年は皇室が拒否したから、新年度って発想は普通の事ですよね。
譲位するように迫ったのは野党なのですから、その時に選挙期間は外すべきってしなかったミスでしょ。
天皇の価値下げたいから、生前譲位を持ち上げたのですから、諦めが肝心だと思います。

そもそも、説明しろ、説明するなとダブルスタンダードな事していると、
国民からは「何言ってるの?」ってなると思うんですよね。

平成の時は官房長官が…って言ってますが、最終決定は総理大臣が行っているのです。
総理が説明することのどこに問題がるのでしょう?

一時代も築けなかった民主党政権時代の「元」総理が未だに、その名称を使って、
韓国にラブコールを送ってるのを法治しているのに、
時代を築いている安倍総理に安倍政権だけの時代では無いってのはどうなんでしょうね?

もうね、安倍政権の支持率を落とすためなら見境無しなメディアと野党。
国民の空気を読めてないから、支持率も落ちるだけでしょうね。

今、また内閣の失言で国会が大騒ぎですが、言葉尻ととらえての大騒ぎは毎度の事。
国民は飽き飽きですよ。
それでも、支持率には影響するでしょう。
しかし、5月の令和開始のお祭り気分で吹っ飛ぶと思われます。

国民の空気をしっかり読んで、政策で勝負しないからこそ、
野党の支持率が伸びないのでしょうね。












ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[2回]


2019/04/05 22:56 | Comments(0) | その他

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]