ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 22:07 |
辺野古埋め立て承認取り消し報道について
10月13日に沖縄知事が、とうとう辺野古埋め立て承認を取り消しました。

辺野古埋め立て承認に瑕疵が有ったそうです。

しかし、未だに、瑕疵の具体的内容が出て来ません。
環境保全に問題が…と言ってますが、那覇の第二滑走路の埋め立てと比較して
瑕疵があるとホントに言えるのでしょうか?

報道も、完全にその部分はスルーです。

まず、常識的に考えて見ましょう。

普天間の辺野古への移設に関しては、20年前に日米で合意しました。
そして、20年かけて、話し合いを行い、前沖縄県知事により、やっと承認されました。

そして、国が移設事業をスタートさせたのです。

で、知事が変わりました。

そしたら承認を取り消すと言い出したのです。

承認したのも沖縄県知事であり、取り消すのも沖縄県知事。
つまりは、沖縄県の事情によると言えます。

なら、承認から取り消しまでにかかった費用等を沖縄県で責任を持つべきなのです。

しかし、沖縄県知事はそんな事は一言も触れません。

人権侵害だとか主権侵害だとか民主主義の無視だとか言った感覚論に終始しています。

もし、沖縄県の民意であれば、基地移設を中止させるための費用くらい我慢出来るでしょう。
どうでも良い龍柱に無駄金使う余裕はあるのですから。

誰が聞いても、法的瑕疵があるのであれば、それを全面に出すはずです。
そうでは無く、いちゃもんのレベルだから、具体的な内容が出てこないのだと思います。

そして、県知事や報道コメンテーターがよく言う

「沖縄だけに米軍基地を「押し付け」て…」

って言う台詞も納得出来ません。

以前も書きましたが、
米軍基地の70%が沖縄にあると言うのは、言葉と数字のお遊びなのです。

日本には自衛隊と共同利用の米軍基地が沢山あります。
都心には第7艦隊の司令部まであり、空母まで居ます。

米軍専用基地に限って、日米安保を語る事は間違いなのです。

また、米軍基地がその土地を使うに当たって、地主に地代が支払われている事、
しかも普通の地価の倍くらいの算定だと言うことは報道されません。
そして、それを受け取っている地主が居ると言うことを報道しない事の違和感。
そういった方の声を拾わない報道にも異常を感じます。

ホントに土地使用を認めないのであれば、地代を受け取らず裁判するべきなのです。

しかし、実態は多くの人が地代を受け取っています。
地代を受け取ると言うことは、土地使用を認めている事になります。

一部では、普天間にあれば、金を産むけど、辺野古に移設されたら金を産まないから
阻止しようとしているまで言われています。

もし、米軍基地では無く、自衛隊基地だったら、沖縄知事は受け入れるのでしょうか?

だれが見ても、沖縄は国防の要なのは明白でしょう。
米軍が居なくなれば、自衛隊で守るしかありません。

基地というのは、要の場所にあってこそ意味があるのです。

そういうリスクの高い場所である認識をしているのでしょうか?

私には、沖縄県知事のやりたい事がわかりません。

米軍基地がダメなのでしょうか?
日米安保がダメなのでしょうか?
基地がダメなのでしょうか?
防衛することがダメなのでしょうか?
埋め立てがダメなのでしょうか?

報道も「沖縄県民の思い…」って言葉で締めくくる事が多いです。
結局、何がダメで、どうしたら良いと考えているのかをコメントしません。
どう聞いていても、日米安保がダメだと言ってるようにしか感じられません。

なら、はっきりと日米安保を解消して、一国防衛を唱えるべきでしょう。

そうしたら、防衛費も跳ね上がり、徴兵制も夢では無くなります。

なので、そんな事は口が裂けても言いません。

結局の所、裁判になる事は明白であり、結論が出る頃には
今の沖縄県知事は引退しちゃってるでしょう。
一体、だれが責任を負うのでしょう。

もし、アメリカが沖縄県の民意を汲み取って、沖縄県の基地を全て引き上げるとなったら、
沖縄県の人達は手放しで喜べるのでしょうか?
そして、自衛隊も来なくて、平和で安心出来る沖縄に成ると確信しているのでしょうか?

すでに、政府と沖縄県によるチキンレースの様相を見せています。
どう考えても、沖縄県に勝ち目があるとは思えないのにです。

感情論では無く、現実論で報道してもらいたいと思います。


ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[0回]

PR

2015/10/16 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<記憶遺産登録であまり報道されない大切なポイント | HOME | マイナンバー汚職の報道>>
忍者ブログ[PR]