ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 19:27 |
マイナンバー汚職の報道
マイナンバー制度関連のシステム関連で、厚生省の職員が汚職で逮捕されました。

まず、この事件、逮捕は2015年10月13日ですが、
問題の汚職が行われたのは2011年の出来事だと言うことを頭に置いて置かなくてはいけません。

私の大嫌いな報道ステーションで、
(なら見るなと言われそうですが、この時間はこれしかニュースが無い不幸)
この事件を取り上げていました。

当然、国家公務員の汚職事件ですので、報道するのは当たり前だと思います。

しかし、報道を見ていて、アナウンサーやコメンテーターの発言を聞いていると、
「マイナンバーが問題」と言った感じでした。

マイナンバー関連事業での汚職といっても、問題なのか厚生省であり、
マイナンバー制度の問題ではまったくありません。

中小事業者に大きな負担であり、「IT利権」とまで言われるマイナンバー…みたいな報道でした。

あげくの果てに、大臣が記者会見しない事に違和感とかまで言ってました。

安倍新内閣の中の大臣の不手際とでも印象付けしたいのでしょうね。

どれだけ過去に起こった違法行為でも、現在の大臣の責任ぽく言う事に違和感を持ちました。

さて、冒頭に書いた、汚職が起こった時期ですが、その時の内閣は民主党でした。
つまり、民主党時代の汚点と言えなくもない事件なのです(笑)
そこには全く触れず、安倍政権下で起こった汚職のような報道。

何でも政権批判に繋げたくてしょうがないのでしょう。
なんせ、内閣支持率が何時までたっても落ちて来ないのですから(笑)

汚職は犯罪です。
そして、汚職が行われる組織に問題があることも事実です。

でも、それは組織の監視体制と汚職を行った個人の問題です。
大臣には人事権も無ければ、採用権もありません。
各個人レベルの評価はおろか、各人が何をしているかも把握していないでしょう。

大会社の社長が役員や部長意外の行動を全て把握しているなんて事が無いのと同じだと思います。

そして、もし責任を取らなければならないとすれば、「当時」のトップで有るべきです。

企業などで汚職などが表面化した場合、当時のトップの責任を追求する事が一般的だと思います。
つまり、もし大臣の責任をと言うのであれば、民主党政権を出すべきなのです。

しかし、本来の問題は、国家公務員による汚職であり、
過去から何度も繰り返して来ました。

メディアがもし、国家公務員の汚職を本当に撲滅するべきと考えているのであれば、
国家公務員による汚職に対する刑事責任を重くすると共に、罰金額も大幅アップするように
訴えるべきだと思うのです。

しかし、そんな論調は聞いた事ありません。

結局、メディアも情報入手などで、汚職紛いの事をしている事の表れかなと思います。

だって、汚職に関しては、
「家庭環境が…」とか「正常な判断が…」とか全く無く、確信犯しか無いのですから。

さらに、報道ステーションを見ていると、
「住基ネットは何だったのか、膨大な無駄だったのか」
とか
「私たちが丸裸になるかも」
とか連日言ってます。

もし、住基ネットが無かったら、マイナンバー制度でもっと費用がかかったはずです。
住基ネットを拡張したのがマイナンバー制度であるのです。

そして、丸裸になると言う表現で気になるのは、
何を隠す必要があると言うのでしょう?
後ろめたい事が無ければ、堂々としてれば良いと思いませんか?

当然、情報漏洩というリスクはついて回ります。

しかし、これは管理する行政の問題です。

マイナンバー制度には沢山のメリットがある制度です。
公務員の無駄の削減にも繋がります。

メディアは、もっとメリットを国民に伝え、その上でリスクはどこにあるのかを伝えるべきです。
企業への負担ばかりを取り上げてますが、
日頃格差是正を訴えるメディア、税金の不正などをあぶり出す事が出来る事も
取り上げるべきです。
学校にも行かせてもらえてない児童の把握にも活用できると思うのです。
せっかく、こういう制度を導入するんだから、もっとこう活用していくべきだ的な
前向きな報道もあって良いはずです。

不安を煽る事がメディアの仕事ではありません。

もっと、本来論を報道し、コメントすべきであり、
なんでも、マイナンバー制度批判と安倍政権批判に使うべきではありません。


ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[0回]

PR

2015/10/15 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<辺野古埋め立て承認取り消し報道について | HOME | 難民問題も被害者ビジネス化?>>
忍者ブログ[PR]