ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 19:33 |
辺野古問題の報道
沖縄県の米軍基地移設問題、最近騒がしいです。

知事の承認取り消しに始まって、
政府による、取り消しの効力停止決定。
あわせて、承認取消の撤回韓国。

この後は…
国と沖縄の10年裁判に突入が見え隠れする…

と、真っ向対決になって来たなと感じます。

そんな折、政府は補助金を、辺野古隣接地区に直接支給することを決定しました。

これには、メディアが大バッシング。
特に、いつもの報道ステーションが大騒ぎしてました。

県も市も素通りで支給するなんて、地方行政無視の暴挙だそうです。

沖縄県が、日本の政府が考えた国防で、一度同意した事を反古にしようとしている事を
棚上げした批判だなって感じました。

因みに、直接支給される地区は、辺野古移設容認。

この「容認」って言葉が曲者です。

オール沖縄で、県民全てが反対って言ってる事に矛盾しちゃいます。
あわせて、反対キャンプしてる人達は、地元民では無い事もばれちゃいます。
さらに、辺野古地元の声を伝えて来なかった事も明るみに出ちゃいました。

なので、

「札びらで、顔をひっぱたくような行為…」

と言った論調。

しかし、ここに時系列は報道されていません。

まるで、お金を払って、無理やり容認させたような印象操作に感じます。

容認して受け入れてくれてるから、より住民の負担が軽くなるよう、
予算を拠出されているのにです。

さらに言えば、今回の助成金の使い道に予定されている公共事業てすが、
随分前から要望が出ていたそうです。

米軍基地に滞在する方達との交流施設とか、
前向きな物もあります。

沖縄県にも、名護市にも国の助成金がタップリ出ています。
当然、基地負担してもらってる事への考慮も入ってます。

にも関わらず、今回の地区の要望は、実現されて来ませんでした。

当然、県には県なりの優先順位はあるでしょう。

でも、反対が多い「龍柱」に削く予算はあるのです。

政府が期待している、基地負担してくれている地区よりも、
誰かの利権に投入されていると判断されたのだと思います。

辺野古地区の住民から、いつまでも要望が実現されないと
政府非難も出ていたようです。

なので、直接支給に踏み切ったはずですが、
そんな経緯はすっ飛ばして報道し、政権批判に繋げてました。

沖縄県知事も名護市長も、噛みついてました。

本来、行くべき所に予算をさかず、好きに使ってたにも関わらずです。

今回の件で、沖縄県や名護市への補助金が減額されたとの報道は有りません。

つまり、彼らに取って、マイナス要素は無いはずなのです。

「県民の声を、地元の声を聞け!」

と言って来たのに、地元の声に応えたら、
非難するんですから、一貫性に欠けていると言えます。

地元の声を聴いて無いのは、どちらなの?って聞きたいです。

沖縄県民が、知事の「承認取消」は違法だと提訴しています。
これについて、報道しているのを殆ど聞いた事がありません。

少なくとも、県民の声を聞けってしょっちゅう言ってる
報道ステーションは取り上げていません。

本来であれば、彼等の主張も報道するべきです。

沖縄県知事が国連でスピーチをした時、政治家では無い沖縄県民もスピーチをされました。
県知事の人権発言を真っ向から否定する内容。
これも、ほとんど報道されていません。
報道ステーションは知事のだけ報道していました。

これが公平なのでしょうか?
これが県民の声を聞いてる事になるのでしょうか?

沖縄の民意で選ばれた知事と良く言いますが、50%ちょっとの得票率です。
半数近くの県民は、現知事に投票していないことになります。

自分達の期待する結果で無い場合、民意が示されたと言わず、
反対意見も忘れてはいけませんといい
自分達の期待する結果の場合は、民意が示されたのだから、
反対意見は無視する姿勢が露骨過ぎると感じてなりません。

現沖縄県知事が選挙に勝ったのは、民主党が政権を取った時に似ているように思えます。
耳障りの良い事を並べ立て、ばら色の沖縄を県民に夢見させたのだと思います。

結果はどうでしょうか?
民主党は公約のほとんどが実現されず、鳴り物入りの事業仕分けで国力が削がれました。
歴史的な円高で、企業は海外に逃げだし、失業率は改善されませんでした。
ほとんど目だった外交は成されず、日米安保は冷え込みまくり。
中国、韓国に過剰に配慮した結果、国民感情の悪化を招いてしまいました。
そして、最近そこら中で日本ディスカウント活動中の鳩山元総理大臣が
最低でも県外移設とかいってしまいました。
そのご、民主党も辺野古しか無いに戻りましたが、後のまつりでした。

沖縄県知事はというと、
民主党の鳩山元総理の発言をそのまま引き継いで、沖縄の県民感情をたきつけています。
そして、メディアも民主党政権誕生の時と同じく、知事に有利な報道ばかりです。
結果として、県民は分断され、県外からは我が儘と思われ、
政府とは法廷闘争に突入するでしょう。

しかし、今の時代、民主党政権が誕生した時とは情報量が違っています。
メディアが隠す事も、ネットですぐにオープンになります。

おそらく、沖縄県知事は、民意が示された、人権侵害だ、民主主義の崩壊だ、
沖縄は切り離されているなどなど、情に訴える発言で、
国民の後押しが得られて、政府が中止せざるを得なくなると考えていたと思います。
ここまで、泥沼は想定してなかったでしょう。

しかし、結果は泥沼です。

この自体を打破出来るのはメディアでしかありません。
メディアがホントの意味で公平な報道をしていけば、
おそらく、県知事が取消を取下げるしか無くなると思うのです。

ここで言う公平なとは、上記のような情報もありますし、
現沖縄県知事の基地に対する発言の遷移や
沖縄の他の埋め立て地との比較や、土建屋との繋がりなどなど
叩けば埃は出まくりなはずですからね。

こうして考えていけば、沖縄を日本から切り離したいのは政府では無く、
メディアだと感じてなりません。
ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[1回]

PR

2015/10/29 12:00 | Comments(2) | その他

コメント

>米軍基地に滞在する方々との交流施設 

ch桜の【沖縄の声】で、バスガイドに扮した我那覇真子さんが本土の人達連れて辺野古見学バスツアーをやってました。 
なんでも基地も地区の一つ(11区)だそうで、したがって地区の祭や相撲大会などに米軍関係者も参加し、住民達と相撲をとったりしてるそうです。   
あと新基地建設とか言ってるが、辺野古には既に米軍の基地が存在してるって事すら知らない人が多くて困るみたいな事も言ってましたっけ。   
ともあれ翁長知事やメディアは、当事者である辺野古住民の民意を無視しないで頂きたい。    
手遅れにならぬよう一刻も早く普天間住民が抱える危険を取り除くよう尽力して頂きたい。 
彼らが今やってる事は民意無視に人命軽視。
無責任にも程があるわ!(怒)
posted by 命どぅ宝 at 2015/10/30 10:53 [ コメントを修正する ]
コメントありがとうございます。
全くその通りだと思います。
無責任な知事を日本で無責任なメディアが煽ってるから
たちが悪いです。
早く、何が法的にまずくて、他の埋立地と何が違うのかを
明確にしてもらいたいです。
口だけで民意民意と同情を呼び込む姿勢は政治家では無いと感じてなりませんからね。
本当の地元の人の声をもっと聞きたいですね。
posted by ウオッチャー at 2015/10/31 00:13 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<辺野古問題と報道ステーション | HOME | 日本は中国寄りな報道を辞めるべき>>
忍者ブログ[PR]