ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 21:29 |
辞めない民進党の山尾志桜里政調会長の責任転化
政治資金問題で火中の民進党の山尾志桜里政調会長が、やっと記者会見しました。

とは言っても、内容はお粗末なもので、予想の範疇。

産経新聞より引用です。

民進党の山尾志桜里政調会長は6日の定例記者会見で、
支部長を務める愛知県内の政党支部の平成24年分収支報告書で
約230万円分のガソリン代を計上した問題について、
会計担当だった元公設秘書が不適切な処理をした可能性が高いと釈明した。

山尾氏は監督責任を認めつつ、政調会長は続ける考えを示した。
待機児童問題などで脚光を浴びた山尾氏だが、
杜撰(ずさん)な資金管理を見逃し、元検事らしからぬ甘さを露呈した。

山尾氏は24年分のガソリン代の支出は総額約429万円だったことを明らかにした。
支部では主にプリペイドカードでガソリン代を支出し、
そのレシートと引き換えに代金を精算しているという。
山尾氏は、元秘書が在籍した24年7月までの期間に
「不自然な支出が突出して多い」
と指摘。カード124枚(248万円相当)について
「支部として購入した事実がない」と説明した。

さらに、元秘書が給油所に廃棄されていた他人のレシートを使って精算していた可能性にも言及。「秘書が関与した蓋然性が高い」
と述べた上で、支部としてカードの換金や有権者への配布は「ない」と断言した。

元秘書への法的措置を検討していると強調した山尾氏だが、
現在も連絡はとれていないといい、元秘書の「不正行為」と断定する根拠は示さなかった。

また、自らの資金管理団体「桜友会」が24年の政治資金収支報告書に、
個人からの寄付の上限額を超える1144万円を山尾氏から受けたとの記載や、
桜友会から政党支部へ寄付した金額が双方の収支報告書で食い違ったことは「手違いだ」と説明した。いずれも3月までに訂正した。

一方、桜友会をめぐっては、
26年分の収支報告書で
「新築祝い」名目
で選挙区内の店舗に2万1千円を支出した記載があることも判明。
「当選御礼」の不特定多数へのショートメールの送信も認めた。
いずれも公職選挙法に抵触する可能性があるが、山尾氏はこれも「手違い」と釈明。
「事実を知りながら嘘をついたことはない」と強調した。

秘書の不祥事が発覚した甘利明前経済財政担当相は監督責任を認めて1月に閣僚を辞任したが、
山尾氏は「事案は違う」とし、続投に重ねて意欲を示した。

山尾氏は冒頭の自身の説明で「監督が至らず、申し訳ない」と述べるにとどまった。
自身が「被害者」との主張が目立ったことに対し、
記者団に「反省の言葉がない」と問われ、ようやく
「猛省している」「大変恥じている」と謝罪のトーンを強めていった。

だそうです。

せっかくリニューアルした気になってる民進党の方はこれでなっとくしているのでしょうか?
もし、これで良しってするなら、民進党は終っていると言えます。

まず、公職選挙法違反を指摘されている、新築祝いや当選御礼メールですが、
「手違い」で済ませる問題なのでしょうか?
こんな事を許せば、どんな違反があっても手違いで済む事になります。

もと検事であるにも関わらず、違法行為について、こんななぁなぁな発言をしてしまうことに違和感を持ちます。

そして、自らが寄付した金額が違法金額であった事についても手違いで済ませています。
しかし、これそんな単純ではありません。
収支報告書に記載されていた物は民進党の山尾志桜里政調会長が寄付したものと、
貸し付けしたものに分けて修正されています。
まず、寄付ですが、寄付した場合には領収書が発行されます。
貸し付けに関しては、その金額の受領書なり借用書なりが発行され、
領収書が発行される事なんてありません。

このように考えた場合、これらの金額を一括で表記する手違いとは、
どうやったら出来るのでしょうか?
正しくやっていたら、有り得ないでしょう。

おそらくは、一括で渡して、領収書を発行。
違反がばれたので、一部を貸し付けだったと理由付けしたと考える方が妥当です。


「元秘書が給油所に廃棄されていた他人のレシートを使って精算していた可能性にも言及。」
とありますが、記者会見前には、こんなインタビューが報道されていました。

地元のガソリンスタンドでの取材に対して、店員がこう答えていました。
「議員ご本人は、私は見かけたことはありませんが、
事務所のスタッフがよくプリペイドカードを買いに来ていたのは覚えています。
スタッフは、今でも来られていますよ。
給油もプリカを使っていましたが、なぜそんなに買われたのかは、こちらでは分かりません」

だそうです。
拾ってきた物ってのは、かなり無理があります。

記者会見が遅れた為に、数は少ないですが、
独自に動いていたメディアに先を越された事に気がついてないのでしょうか?

また、こんなインタビューも出て来ていました。
地元事務所スタッフの方の答えとして、
「2012年当初は秘書が沢山居たし、全部外車で燃費悪かったから…」
みたいな発言を報道されています。
こんな事を言うスタッフが居る事自体、異常と言えますが、
彼の発言と民進党の山尾志桜里政調会長の記者会見内容はまったく違っています。

このインタビューに答えていた事務所スタッフは実在するのでしょうか?
実在するとしたら、民進党の山尾志桜里政調会長の会見が矛盾します。
もし、実在しないとしたら、テレビ局が隠蔽工作に荷担した事になります。

今回の件、これで幕引きしたいと考えているでしょうが、
さすがに許されないでしょう。
メディアをいくら押さえたとしても、ネットは止まりません。

そして、今回有権者が特に注目いているのは、
民進党のダブルスタンダード的な面があからさまになったことです。

甘利氏の秘書による金銭授受疑惑の時、民進党の山尾志桜里政調会長はこうおっしゃってます。

「知らなかった、で済まされる問題じゃないです。
政治収支報告書に目を通さない議員なんか民主党にはいません。
私ももちろん把握してます。
秘書が知らなかった、と言えば秘書が犯罪や泥棒をしてても
雇い主の議員が知らなければ責任取らないでいいんですか?
って話ですよ?
例え、甘利議員が知らなかったとしても
秘書の犯罪、 もしくは犯罪に準ずる行為があったならば、
雇い主として議員辞職もしかるべきだと思います。」

「私ももちろん把握してます」
と言いきっていたけど、把握しておらず、
「秘書の犯罪、 もしくは犯罪に準ずる行為があったならば、
雇い主として議員辞職もしかるべきだと思います。」
とまで言いきっていたけど、自分は秘書に責任を押し付け、
議員を辞めないどころか、党役職も続けると宣言されています。

ご本人は甘利氏のと自分のは違うと言ってますが、
甘利氏のは疑惑であり、甘利氏自信が政治資金規制法違反を認めた分けではありません。
また、甘利氏の件は調査中であり、秘書が犯罪をしたと確定してもいません。
ただ、その疑いを持たれるような事態になったというだけです。
それでも、甘利氏は、秘書に責任を押し付けるのでは無く、自ら大臣を辞任しました。

今回の件、民進党の山尾志桜里政調会長は秘書の所業だと言い切り、
告発を行うような事まで言っています。

にも関わらず、自分は被害者だと言いたい記者会見に多くの人が違和感を持ったのでしょう。
だから、記者からも「反省の言葉がない」と指摘されたんだと思います。

これで、支持率が伸びたら驚きます。
民進党もよっぽど人材不足なんでしょうね。

しかし、結果として、甘利氏の潔さが目立ち、
民進党の悪あがきと、口先だけの与党批判をしていただけと
印象づける結果になったと思います。

寄せ集めのブーメラン政党とはよく言ったものです。
政権批判に使えると思って、スキャンダルを厳しくしつこく追求した結果、
自分達の所に戻ってきた時、ちぐはぐでいい加減にごまかすしか無くなったと言えます。

この先、民進党の山尾志桜里政調会長がどうしていくのか見物です。
ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[0回]

PR

2016/04/08 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<国際感覚の無い民進党 | HOME | ヘイトスピーチ法案も安倍総理の作戦か?>>
忍者ブログ[PR]