ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 10:36 |
自分に甘い民進党と公平性の欠如した報道
民進党の政調会長の政治資金スキャンダル、
さすがに無視出来ないのか、
取り合えず報道されているようです。

産経新聞より引用です。

民進党の政調会長に抜擢された山尾志桜里氏を
「政治とカネ」問題が直撃した。
山尾氏自らの資金管理団体などの不可解な政治資金の動きを31日発売の週刊新潮が報じた。
渦中の山尾氏は同日、待機児童問題で安倍晋三政権を追及する歯切れの良さとは対照的に、
「確認中」を理由に口を閉ざした。
だが、説明責任を果たさないままでは、旗揚げ直後の民進党のイメージダウンに直結しかねない。

「事実関係を確認しています」
山尾氏は31日、国会内で記者団に取り囲まれたが、「確認中」を連発しただけで事実上の
「ゼロ回答」
だった。

不可解な使途が指摘されているのは、山尾氏自らの資金管理団体の平成24年分の収支報告書だ。
個人からの寄付の上限額を超える1144万円を山尾氏から受けたと記載。
その後、寄付は920万円と今年1月14日付で訂正した。
山尾氏が支部長を務める愛知県内の政党支部の24年分収支報告書では、230万円分のガソリン代の計上も判明。
週刊新潮では走行距離に換算すると、約21万キロメートル。
地球5周分相当と指摘している。

検事出身の山尾氏は「若手のエース」と注目され、2月の国会論戦で「保育園落ちた」の匿名ブログを取り上げた。
待機児童の解消について「理解のない首相では進まない」と舌鋒鋭く追及。
この論戦力が評価され、民進党結党大会で政調会長への起用が決まった。
夏の参院選で「自民1強」に対する切り込み隊長の役割を期待されてのことだ。

だが、その矢先に浮上した政治資金問題。
民進党は旧民主党時代から甘利明前経済再生担当相の政治とカネ問題を批判してきた。
山尾氏本人による説明が遅れれば4月の衆院補選と夏の参院選に影響しかねない。

民進党の岡田克也代表は31日夜のBS日テレ番組で
「調査して説明することが求められている」
と指摘。
番組出演後、記者団に「(進退に影響するような)大きな問題だと現時点では思っていない」と述べた。

だが、同党の閣僚経験者は
「1年に230万円分もガソリン代を使うわけがない」
と顔を曇らせる。
一方、自民党中堅は「保育園落ちたの私だ」をもじってこう皮肉ってみせた。
「ガソリン代使ったの私だ」

さて、内容を見てみましょう。

政治資金規制に引っ掛かる金額の寄付が有ったと指摘され、
その一部が貸し付けだったと修正したそうです。
ところが、この献金、山尾志桜里氏自信によるものです。
ものすごく、脱税臭く感じてなりません。
指摘されちゃったので、制限を超えないように貸し付けにしたって感じでしょう。

ちなみに、自民党議員が同様の指摘をされて修正したとき、民主党や報道ステーションは、
「訂正したからおしまいなんて事は許されない」って論調でした。
当然、岡田代表は、政治資金問題なのですから、厳しい言葉が出るかと思いきや、
問題としないらしいです。
人によって、罪の重さを変えるような政治には疑問でしかありません。

では、インタビューについてはどうか?
「調査中です」
しか回答しない山尾志桜里氏。

甘利氏の時も小渕氏の時も、調査中と回答したら、批難しまくっていたのは、
民進党やメディアです。

当然調査中だとは想いますし、無難な回答であり、問題とは言えません。

ただ、自民党議員が調査中って答えると批難していたのですから、
スパッと答えてこそ、民進党だと思うのですが、やはり同じような回答。

当然、岡田代表やメディアはバッシングすると思っていたのですが、
安倍総理と同じような答え方。

どれだけ自分達に甘いのでしょうか?

特に、ガソリン代問題、異常に高いです。
高いからと言って不正であるとは言い切れません。
それだけの活動を行っているなら妥当な金額であり、
それだけ、戦略的に動いているとも言えます。
しかし、それを山尾志桜里氏は把握していないのです。

これだけ、動き回っているのに、調査しなくては解らないなんて有り得ないと想います。
これは、あの号泣兵庫県議員と同様の手口か、もっと悪質かもしれません。
現在、頑張って言い訳を考えているのでしょうが、結局秘書の責任で終わりそうです。
秘書の所業でも、議員の責任だと言っていた民進党とメディア。

もっともっと追求してもらいたいですが、鎮火するのを待つように静かです。

そして、利益供与の疑いも出ています。

山尾志桜里氏のFacebookより引用です。

「 毎年恒例[山尾しおりと行く初詣]を開催しました。
今年は、伏見稲荷大社⇒嵐山⇒清水寺のコースです。
2日間に分けて約600名の方に参加いただき感謝感謝です。
皆さまから頂いた元気と笑顔、そして背中を押して下さる勇気の言葉を胸に、明日からまた国会で頑張ります。

2日間ありがとうございました。」

って投稿されています。

で、新潮に載った政治資金。
平成24年3月16日 バス旅行 328万
平成25年1月15日 京都初詣 259万
平成26年1月29日 京都初詣 358万

この異常な金額の旅費ですが、上記Facebookと見た時、
旅費を政治資金から出しているのではとの疑いです。

これって、小渕氏が大臣を辞任したのと全く同じですね。

各種金銭疑惑に対して、議員辞職するべきだと訴えてきた民進党やメディア。
当然、山尾志桜里氏に対しても議員辞職を訴えるべきでしょう。

しかし、どちらも静観しています。

もしかしたら、民進党がメディアに圧力をかけているのではないでしょうか?

私の周りにいる、自民党支持で無い方達も、何でこれは騒ぎにならないのだろうって
おっしゃってました。

政権与党では無い何らかの意志が働いて、揉み消しを狙っているとしか思えません。

内閣と野党では立場が違うとか言う人もいるかもしれません。
しかし、それは間違いです。
野党であろうと、与党であろうと、公職選挙法にしたがって選挙で議員になっているのです。
当然、公職選挙法違反の罪の重さだって同じです。
政治家であるのですから、政治資金規制法違反の罪の重さも同じです。

そこに与党や野党は関係無く、同じレベルで批難されるべきだと考えます。

民主党は自分達に都合が悪い事には目を閉じるようなセコい政党なのでしょうか?
仮にも、野党第1党を自負し、政権奪還を歌うのであれば、
自己にも厳しくなくてはダメだと想います。
それが出来ないのであれえば、同じ内容で与党にだけ説明責任や任命責任、
議員辞職などと言うべきではありません。

また、メディアにしても、自分達は政治的に公平な報道を行っていると言うのであれば、
山尾志桜里氏の件も小渕氏の時と同じくらいに追求するべきです。
報道時間だけを見ても、山尾志桜里氏の事を軽く扱っている事がわかります。

政策については、百歩譲って、思想が入るとしても、
罪に対して、異なった対応を行うのであれば、公平性が欠如しているとしか言えません。


ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[0回]

PR

2016/04/02 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<マスコミとネットの背反性と弊害 | HOME | 報道番組における矛盾を感じて下さい>>
忍者ブログ[PR]