ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 08:10 |
マスコミとネットの背反性と弊害
本日は、ニュースでは無く、個人的な雑感をお届けします。

最近、よく感じるのですが、
報道が小さい事件ほど、ネットで騒がれてる気がします。

これは、報道が、報道局の意向で自粛されているとの不信感を持っているのでしょう。

良い例があります。
メディアや野党がフィーバーしていた「日本死ね」の待機児童問題。

かねてから、保育所を落ちる要因の一つに年収があるはずなのに、
メディアも野党も、全く触れない事に違和感を感じていました。

すると、2chにこんなネタが出てました。

保育園落ちた日本死ね!!! - はてな匿名ダイアリー - はてラボ
http://anond.hatelabo.jp/20160215171759

「保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。
保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。」

児童手当 支給金額 2016年 - 新児童手当まとめサイト
http://jidouteate.com/sinjidouteate1/kingaku.html

支給対象年齢      支給額(月)
0歳~3歳未満   15000円
3歳~小学校修了前   10,000円(第1子・第2子)
      15,000円(第3子以降)
中学生         10,000円
所得制限世帯(約960万円以上)  5000円
    
だそうです。

ここから解ることは、児童手当が数千円なら、方親だけの年収が960万円以上って事になり、
年収の高さで保育所を落ちた可能性が、高い事が判ります。

恐らく、メディアもこれに気がついていたのでしょう。

普段だったら直接取材して、
何故落ちたのかとか、この人がどれだけ苦労しているかとか、
保育所に取材して、
人数を増やせない現状とかを報道していたはずです。

しかし、今回は、全て一般論にすり替えてました。
そして、保育所不足が日本中の問題かのような報道の繰り返し。

もし、報道がキチンと取材して、
事実を伝えていたら、ネットにこんなネタは出て来なかったでしょう。

もっとも、年収がこれだけ高い事を報道してたら、
同情より反感を買うのは明白です。

そして、こう言った高収入世帯が、安い認可保育所に入るために、
税金を投入することは、金持ち優遇であり、
格差を広げる事に繋がると批判されるでしょう。

だから、メディアも野党も、年収には触れないで、
政権批判の道具に使ったのではと感じてしまいます。

で、この年収の話題が出てきたら、当人がすぐに反応しました。

Twitterより引用です。

「 児童手当の事を言っているのでしょうが数千円ではなく一万数千円の間違いです。
お詫びして訂正致します。申し訳ありませんでした。個人的には年収に限らず
「保育を必要とする」家庭が何の不自由もなく保育園を利用出来る世の中になればいいなと思いますね。 」

これだけ見たらマトモに見えますが、
ネットの中では、別の解釈をされています。

そもそも、児童手当を20万円にしろとか言っておいて、
「5千円」を「数千円」と言うあたり、
児童手当を重要視しなくて良いくらい高収入だって見方です。
確かに児童手当の金額に不満を持っている人は金額を明確にして不満を言います。
数千円って表現は、気にもしていないことの表れと受け止めることが出来ます。

さらに、私が注目したのは、年収に関係なく保育を提供なんて、さらっと言ってのける感覚です。
高収入の方に、格安の保育施設を使えるようにしろって言ってるのに等しいと思います。

もし、この方の年収が低かったら、このような発言をすることは無いと想います。

こうして、匿名の物をあたかも国民の声みたいに報道し、盛り上げた結果、
不信感が広がり、どんどんとイロイロな調査をネット内で行われて推測が広がり、
その推測をこじつけるネタを探される事になってしまいます。

メディアが都合よく取り上げる事の弊害と言えるかもしれません。
今では、民進党議員の仕込みとまで、言われ始めました。

メディアが隠せば、それだけ疑問が噴出し、ネットで検証されます。

すると、ほとんどの場合、
「やっぱりか」
って内容が出てきてしまいます。

ただし、その内容が正しいかは、またネットの閲覧者にかかっている事になります。
ネットに書かれている内容なんて、どこまで信用してよいか解らない物も沢山あります。
しかし、テレビよりは信用出来ると考える人は少なくありません。

もう、報道している内容が全ての時代は終わったと感じます。

そんな中、現在ホットなのは、民進党政調会長の金銭疑惑。
こちらも、明らかに報道を自粛していると感じます。

と言うか、自民党の時が、過剰報道だったと言えるかもしれません。

結果として、テレビだけで食傷気味になる自民党とは違い、
今回の民進党の金銭問題は、情報が不足していると感じる方が多いと思うのです。
なぜ、こんなに大人しいの?なぜ自民党の時のように騒がないの?って感じる方が普通でしょう。

報道のコメントの厳しさにも温度差を感じてなりません。

一般の人からすれば、まったく同じ政治家による政治と金の問題なのに、
取り上げ方が違えば、
「やっぱり、メディアは民進党の都合が悪いことは報道しないんだ」
と、ネットの噂の信憑性を高める結果になります。
さらに、不振に思った方がイロイロ調べてみると、イロイロ出て来ているようです。

自民党の時はこんな事が必要ないくらいメディアが出して来てましたからね。

結果として、本来問題で無さそうなものまで、利益供与だとか出て来てしまっています。

メディアは民進擁護のつもりの報道自粛なのかはわかりませんが、
結果として、メディアと民進党の信用を失墜させる結果になっている気がしてなりません。
(私はそもそも信用していませんが…)

今の野党もメディアも、「これだ」って思える与党批判を見つけるとしつこいように思えます。
結果として、イロイロな所に矛盾が出て来てしまう事になっているように感じてなりません。
さらに、しつこくしすぎるが為に、
「また、自民党叩きしているよ」
って感覚が蔓延してしまっているのでは無いでしょうか?

そして、メディアが報道しない事の方がネットにあふれる事に繋がっていると感じます。

いつになれば、メディアや野党が
ソロソロやり方を変えないと、ダメな時代になっていることに気がつくでしょうか。








ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[1回]

PR

2016/04/04 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<見栄で政治する都知事 | HOME | 自分に甘い民進党と公平性の欠如した報道>>
忍者ブログ[PR]