ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/28 19:15 |
朝日新聞の記事取り消し
約1年ほど前、朝日新聞が2つの記事を取り消しました。

何を取り消したかは、既にご存知だと思います。

未だに、朝日の主張はおかしいままだと感じています。

まずは、謝罪についてです。

社長が会見で謝罪しましたが、あくまでも読者に対してです。
これ、普通の記事で、報道直後にしたなら、まだ理解できます。

でも今回は1つは30年、1つは3ヶ月たっていました。

その間、そのニュースを全世界でどれほどの人が読んだでしょうか?
その記事を読んで、読者じゃ無い人が言われの無い責めを受けていないでしょうか?

すでに、読者だけで済む問題ではありません。

全世界に向けて取り消しキャンペーンを行い、日本国民に謝罪すべきです。

中途半端な今の状態は、
日本の右傾化だとか、言論の弾圧だとかって言われかねません。

次に、取り消せば済むのかって問題。

政治家の失言を取り上げて、攻め立て、
その結果、発言を取り消したとしても、

「取り消して、済む問題じゃない。即刻やめるべき」
みたいな論調を展開するのが、マスコミですよね。

記憶に新しいのが、NHK会長の発言、どしつこく同じような質問を行い、
「個人的な考え」と前置きした発言を問題視して、
「取り消します」の言葉を
「取り消せない!」と発言したのは朝日の記者でした。

では、新聞は何故許されるのでしょうか?

何を書いても、問題になると、取り消せば終わりなんて、
許されるわけ無いですよね。

読者で無く、国民の多くが納得できる対応を
強制的に取らせないと、反省しないでしょう。

おっと、言論弾圧発言してしまいました(笑)

謝罪会見での矛盾も気になります。

福島原発の吉田調書について…

朝日の記事内容について、産経新聞が「事実と異なる」と報道したのは1ヶ月以上前。
その後、朝日は産経に対して、法的手段も辞さない抗議文章を出しています。

にも関わらず、誤報の原因は
「資料が秘匿性が高く数人しか見ていない」
「このため、誤った解釈が見過ごされた」
みたいな原因分析でしたよね。

これって、

「秘匿性が高い資料だから、他から誤りを指摘されても再度確認せず、
自社の記者が誤りを犯すはずが無い」

との立場で抗議文を送ったって事なんですよね。

つまり、根拠の無い抗議文だったってことになります。

だって、
インプットになる資料を確認しさえすれば、分かるんですから…

記事が「作り話」って事が!

さらに言うと、
この資料が「公開されることはない」と思い込んでいたのでしょう。

嘘が隠しきれると思わなければ、そく訂正してたでしょうから…

資料が公開されることになって、
慌てて会見を開いたってことは、謝罪する気なんて無いのと一緒です。

次に慰安婦問題についてです。
これは、あまりにも論点のすり替えが酷いですよね。

原点に返ってみましょう。

日本政府は職業売春婦(いわゆる従軍慰安婦)の存在は否定していません。

否定しているのは、朝日が報道した
「国家として強制連行した」
って事です。

これを女性の人権と尊厳がどうたらこうたら言ってましたよね。

なら、何故朝鮮人だけを取り上げるのか?
日本人は?他の国の人は?
他国ではほんとに、無かったの?
(ベトナムでの韓国の行いは?朝鮮戦争中の慰安婦は?)

そもそも、従軍慰安婦が給料を貰っていた事実を、何故一言も言わない?
その中で意に反して(借金のためや親に売られた等)が居たと、何故言わない?

ちなみに、もし、朝日がこのように発表したとして、
問題なのは朝鮮人だけなんですけどね(笑)

結局、論点のすり替えもはなはだしいって事です。

戦争中の女性の人権と尊厳も大切です。

だれも、戦争中だからしょうがないなんて、
韓国大統領みたいな事を日本人は言って無いでしょ?

ただ、「やってない事」は、「やってない」と言ってるだけ。

事実をすり替えて謝罪すらしない朝日新聞は、
新聞を出す資格無しだと思いませんか?

そして、誤報を認めてから1年、未だに海外版で誤報について発表されていません。
韓国は、元気いっぱい慰安負ネタを海外にばらまいています。

それに対して、何も言わない、何もしない。
国民の多くが罰を与えるべきと感じているが、それを口にしようものなら、
言論弾圧と言って攻撃してくる。

言論弾圧はダメだと訴えながら、
「つくる会」系の教科書採用に異議を堂々と紙面に書いたりしています。

こんな新聞を許しておいて良いのでしょうか?

言論の自由、報道の自由は保証されるべきだと思います。
そして、左派、中道、右派と言った色が出てるのも良いと思います。

でも、報道は、それこそ総理大臣の発言なんかより、余程世界に影響を与えます。
謝った報道が日本に与える影響ははかりしれません。

だからこそ、誤った記事を掲載したならば、記事を訂正するだけでなく、
その期間に応じた訂正を世界に対して行うべきなのです。

そして、言論の自由を掲げる報道機関であるからには、
他の人の発言にも敬意を払うべきなのです。

教科書に対して
「戦争を肯定する」ような教科書などとレッテルをはるべきでは無く、
そういう味方もあると需要すべきであり、
それを否定する内容を報道するべきでは無いのです。

それでないと、報道の自由、言論の自由を叫ぶ者が、
先頭を切って言論弾圧している事になります。

そのような言論弾圧を行うメディアを許してはいけないと思いませんか?

そして、今を生きる日本人の人権と尊厳を取り戻し、
そして祖先と先の対戦の英霊の尊厳を取り戻さないとダメだと考えます。
ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[1回]

PR

2015/07/30 12:00 | Comments(2) | その他

コメント

ブログ村トーナメントから来ました。
この記事に負けた、英語の記事を書いた者です。(笑)

わたくしもこちらのご意見には、とても賛成です。
給料をもらう慰安婦は、売春婦です。とは言え、日本国内では吉原などの遊郭もまだ営業していた、売春が違法ではなかった時代ですし、悲しい歴史ではありますが、今賠償をどうのこうのという問題ではない。そもそも、韓国は当時日本の占領下で、韓国人慰安婦ではなく韓国地方出身の日本人ですよね。

と、突っ込みどころは沢山あるのですが、突っ込まない日本政府やマスコミは、なんなんだと私も思います。

ナイス!


posted by シロート・モネ at 2015/08/16 22:33 [ コメントを修正する ]
コメント有難うございます。
自分の考えてる事を広めたくてトーナメントに参加しています。
今のマスコミの報道に疑問を持つ人がドンドン増えてくれると日本はもっともっと良くなっていくと思っています。
自分勝手な解釈ですが、賛同してくださる方からのコメントをとても嬉しく感じました
これからもよろしくお願いしますね
posted by ウオッチャー at 2015/08/16 23:41 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<従軍慰安婦について考えよう | HOME | アシアナ航空の事故を考える>>
忍者ブログ[PR]