ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 19:06 |
日韓スワップ再締結の噂
年末の慰安婦合意に引き続き、日韓スワップの再締結を
と言った噂が出てきています。

韓国の時期財務大臣にあたる人が、
日韓スワップの再締結を考える必要があると発言したそうです。

私自信、再締結には反対です。

韓国がドル不足になって困る可能性は高くなってきていますが、
日本がドル不足に陥る可能性は当面無いと考えます。

また、日本が万が一にもドル不足に陥る時に、
韓国に他国へ融通出来るほどドルを保有出来ているとは考えられません。

両国のレベルが同じ程度であれば、対等なスワップ協定の締結は日本にメリットがあります。
しかし、日韓では、日本のメリットが感じられません。

しかし、国際貢献の立場から、新興国に対して、
援助の意味での通貨スワップを結ぶ事があるのも理解しています。

しかし、この場合は、対等では無く、日本が助ける形です。

韓国に対しても、これと同等であり、
韓国が日本に助けてもらう形であることは、誰の目にも明らかです。

これを、

「日本と韓国の相互利益の観点から」

とか言って締結することを韓国は望んでいるのでしょう。

過去に何度も経済支援をしても、
感謝されるどころか、その事実すら韓国国民には知らすこともしてこなかった国です。

前回のスワップ延長の話の中で、
麻生財務大臣が、

「韓国が必要なら」

と言った事で、韓国が反発したのは記憶に新しいです。
彼らの論理では、韓国が助けてやってるのに、上から目線だみたいな感じでした。
笑ってしまいます。

そもそも、必要無いなら、スワップ締結しようなんて議論は出てきません。
だから、日本からは出ないのです。

にも関わらず、韓国はプライドが高い為に認められなかったのでしょう。
結局、日韓スワップ協定は、韓国が不要と切って捨てたのです。

もし、再締結するのであれば、

「韓国政府からの要請で」

と必ず付けて頂きたい。

韓国のメンツを保つような発言は、両国にとって何もプラスにもならないと考えます。

そんな事をしても、

「韓国がスワップを結んでやった」

と言い出すことは確実です。

韓国経済がダメになってきている事は、少し経済を知っている人には、
周知されていると思います。

そんな韓国に「日本が望んで」スワップ締結したとなれば、
「日本が危ない」とのシグナルと受け止められかねません。

つまり、韓国のメンツに配慮したところで、日本には何のメリットも見いだせないのです。

いろいろな側面からスワップを再締結するのであれば、

「韓国の経済危機対策として、韓国政府からの依頼で」

と日韓両国同時会見ではっきり言い切る必要があります。

裏でいくら土下座されても、これだけは死守すべきです。

そうしなければ、韓国の政治家は、本国に帰った瞬間に

「日本からの提案で」

と発表するのが今までのパターンですから。

慰安婦の日韓合意にかんしても、私自信納得出来ない面が多数ありますが、
同時記者会見で韓国に発言させたことは評価しています。

もし、スワップ締結となった場合には、
これと同じ手法で、しっかり、

「韓国からのお願いがあったので」

と誰のためのスワップかを明確に世界へ、そして韓国へ発信してもらいたい。

そして、メディアは一斉に大バッシングするべきです。
国民の税金で、日本にメリットのない救済策の締結だと政権を責めるべきです。

これを評価するような報道を行うなら、他の政府の財政政策に口を挟むのを止めるべきでしょう。

もっとも、メディアは、これに対して、報道しない自由を行使する可能性が一番高いです。

せっかく景気が上向きかけているのに、近隣国のダメージをもろに被るような事は
絶対に止めるべきだと考えます。
ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[0回]

PR

2016/01/14 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<軽減税率と25万円発言の不思議 | HOME | 拉致問題を政治利用?>>
忍者ブログ[PR]