ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 19:57 |
新文書で野党はお祭り騒ぎ
加計問題で、愛媛県から出た新文書、野党はお祭り騒ぎなようですね。

まずは報道から…

加計問題で安倍首相窮地=従来説明と矛盾―愛媛県文書
5/22(火) 7:08配信 時事通信

 学校法人「加計学園」問題をめぐり、
安倍晋三首相が2015年2月の段階で同学園の加計孝太郎理事長から
獣医学部新設計画の説明を受けていた疑いを示す文書が国会に提出された。

 計画を知ったのは17年1月だとする首相の従来の説明と矛盾する内容だ。
事実なら政権への打撃は計り知れず、首相が窮地に立たされるのは必至だ。

 文書が報道された後の21日夕、記者団からの
「加計さんから聞いていたんですか」「獣医学部いいねって言ったんですか」
との矢継ぎ早の質問を振り切るように官邸を後にした首相。
その表情には昼の政府・与党連絡会議で「説明責任を果たしていく」と語った余裕はみじんもなかった。

 事態を急転させたのは愛媛県が午後に参院予算委員会に提出した文書だ。
そこには学園から同県への報告内容として、加計氏が15年2月25日に首相に約15分間面会し、
獣医学部新設計画について説明。
首相が「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」と語ったと記されていた。

 首相は昨年7月の衆院予算委員会で「加計さんとはずっと前からの友人関係。
しかし、獣医学部をつくりたいという話は(これまで)一切なかった」と答弁。
以来、計画を知ったのは昨年1月20日の国家戦略特区諮問会議だと繰り返してきた。
愛媛県の文書と完全に食い違う説明だ。

 文書には、当時の加藤勝信官房副長官や柳瀬唯夫首相秘書官の発言内容も記載。
学部新設への課題を細かに指摘しており、官邸ぐるみの印象は否めない。

 ◇退陣追い込む―野党
 野党は「内閣総辞職に追い込める」(立憲民主党幹部)と勢いづいている。
立憲の辻元清美国対委員長は「一国の首相が国会で国民にうそをつき通してきた」と指摘した。
共産党の小池晃書記局長も「『加計ありき』どころか『安倍ありき』。
国会で虚偽答弁を続けてきた責任は極めて重大だ」と退陣を要求した。

 政府高官は「本当にくだらない」と吐き捨てるように語ったが、与党内には緊張感が漂う。
公明党の石田祝稔政調会長は「国民の中ですとんとふに落ちていないとは思う」と指摘。
自民党の二階俊博幹事長は
「しかるべきときに尋ねてもらえば、首相がきっちりした納得のいくような答弁をする」
と語るのが精いっぱいだった。

えーっと、まずですね、この報道の問題点から…
「余裕はみじんもなかった」っての、記者の感想ですよね。
その報道シーンを見ましたが、いつもと変わらない様子でしたよ。
これこそ、この報道で総理は焦っているって印象操作でしょ(笑)

「計画を知ったのは17年1月だとする首相の従来の説明」とありますが、
これあくまでも「国家戦略特区」に名乗りを上げているって話。
構造改革特区で加計と愛媛県が頑張ってたことは知っていたと過去に答弁されています。

これも過去の答弁の一部を切り出しての印象操作。

つまり、客観的事実からだけなら、何の矛盾も無い事になります。

ただ、「加計氏から獣医学部の話を聞いた事も話したことも無い」ってのは、頂けない。
安倍総理支持の私ですら、それは無いでしょって思います。

で、今回の文書の不自然な点を…
まず、ネットで騒がれているフォントの違いや、
地方自治体が書いた文書なのに、「首相案件」では無く「総理案件」になってる点など、
不自然だと見ようと思えば見えるものが含まれています。

また、総理と加計氏が面会したという「15年2月25日」ですが、
国会も開催中であり、大臣の辞任もあった日なので、総理静動がかなり細かく報道されていました。
時事通信なんて、「帰宅後、来客無し」なんてストーカー並みの張り付き方をしていたようです。
そんな中に、加計氏との面会記録は出てきていません。
また、メディアが国会周辺の防犯カメラをチェックしたが、加計氏の出入りは確認できなかったとしています。

報道ステーションなんかは、官邸には裏口があって、静動に乗らない密会が沢山ある「かも」
とか言っちゃってます。
そして、報道ステーションの朝日は、当日の総理静動記事を削除しているようです(笑)

ましてや、当日は大変多忙であることがわかっていて、会う約束をすると考える方が
無理があると言うものです。

これらの事から、少なくとも、2月25日って日付は、事実と異なると考える方が妥当でしょう。

ただし、これ、愛媛県が嘘をついてるわけでは無く、
加計関係者が愛媛県に話をした内容ですので、
加計関係者が間違えた可能性が高いと言えるだあけです。

ただし、この「面会」「15分」ってのに違和感を感じるのは私だけでしょうか?
安倍総理と加計氏は旧知の親友であり、会食したりゴルフしたりバーベキューしたりと
仲良く、年数回会われていたりしていたことは、すでに知られている事実。
では、そんな友人に、わざわざ「15分」の面会の為に、岡山から東京まで行くでしょうか?
わざわざ、忙しいさなかに面会して説明したいと言うでしょうか?

普通に考えたらあり得ないと思うのです。

だって、友人なんですから、電話すりゃ良いではないですか(笑)

野党やメディアが言うように、「友人を特別扱い」しているなら、
わざわざ面会なんて、必要ないでしょ。
もし、あなたが安倍総理だったとして、こういう理由で面会を求めてきたら、
どうしますか?
わざわざ呼びつけますか?
電話で話をして終わりにし、次に遭う時にするでしょ。

また、加計と今治、愛媛が獣医学部を誘致しようとしていたのは10年以上の歳月をかけています。
わざわざ国会開催中の騒ぎの中で、わざわざ面会なんて求めるでしょうか?

どうみても、この「面会」そのものが不自然に見えてしょうがないのです。

さて、ならば何が事実なのか…

ここからはお得意の想像です。

パターン1
加計関係者が地方自治体に発破かけるために嘘をついた。

パターン2
加計氏が加計担当者に「総理に話したらこういうだろう」って話したのが、
伝聞するうちにおかしくなった。

パターン3
加計氏が安倍さんと過去の雑談で話したネタを聞いた加計担当者が、
学園側も頑張ってますよって話に利用した

って感じかなと思っています。

安倍総理が言うように、今まで加計氏と獣医学部の話をしたことが無いってのは、
かなり無理があると思います。
ただし、正式にその話だけで面会を持ったことは無いのだろうって考えて居ます。
だから、例えばバーベキューしてる時に、

「今、愛媛県と獣医学部作ろうって頑張ってるんだよね」
「そうなんだ、大変だね」
「その獣医学部は国際的に通用するような獣医を育てられるようにしようと考えてる」
「そりゃいいね~。グローバルな時代だから、国際的に通用するのは良いよね」
「でも獣医学会や文科省の抵抗が大変なんだよ」
「あいつら、新しいの入れないからな~。なかなか厳しいね」

みたいな会話くらいはあったと思うのです。
でも、ただそれだけ(笑)

野党やメディアの言うような「加計ありき」ってのも無理があると思うのです。
わざわざ参入しにくくするような、石破4条件を閣議決定しているのですから(笑)
やっぱり、石破氏や玉木氏のように、獣医学部から献金もらってる人の動きも
合せてみなくてはダメだと思うのですよ。
何が本質なのか、野党もメディアも見えてないと感じます。

少なくとも、陳情を受けて、関係者に話をしたとしても、
金銭授受が無いのであれば、何の罪でもありません。

忖度されたとしても、それは忖度した側の問題であり、
忖度された側に問題はありません。

結論有りきで、野党もメディアも騒いでいますが、
問題の本質としては、何の問題も検出できていないまま1年以上騒いでるのです。

もうそろそろ、祭はお開きにしてもらいたいなって思います。
祭を辞めて、加計と愛媛県が獣医学部を作ろうとし始めた時からの
時系列で冷静に考えるべきです。
安倍内閣発足からだけを見るのは、真実を追求する気が無いとしか思えません。

















ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[1回]

PR

2018/05/22 23:20 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<朝日新聞への壮大なブーメラン、朝日放送はダンマリ(笑) | HOME | 野党の失言は取り上げないメディア>>
忍者ブログ[PR]