ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 21:17 |
年金や介護保険がどうしたって?
古い話ですが…

消費税10%増税先送りで、煽りうけたのはお年寄り?

社会保障財源の問題で、低年金者と無年金者への保障が先送りにされたって
某報道ステーションが言ってました。

報道には年金が5万円弱で生活が苦しいって方と
年金払い込み期間が短くて無年金って方が出てました。

でも、ここでアレレって思いませんか?

年金5万円って、何?

普通、国民年金(最低年金)でも7万円くらいあるでしょ?
たしかに、保険とか引いたら5万円くらいですが…

で、気になるのが、この人、そもそもどうするつもりだったんでしょうね?
だって、年金額なんて、だいたいわかってたと思うんですよね。

それに備えて無かったって事でしょ?

払い込み期間が短いため、貰えないってのも一緒ですよね。

だって払って無いんだもん。

貰えなくて、当然じゃ無いですか?

現在の状況では無く、
過去のその人の振る舞いと生活無しに、話して良いことじゃ無いですよね?

現状は、同情を引く内容かもしれないけど、
その人の人生無しに語っちゃダメだと思います。

だって、年金払わず、贅沢三昧、遊びほうけて居ても、
歳とったら救済されるって事でしょ?

きっちり、年金納めてた人に対する差別じゃ無いですか?

頑張ったけどダメなのか、成るべくしてダメなのかって議論がされず、
現状だけで言うのは、変な気がしてしょうがないんですけどね。

年金払うの、馬鹿らしくなりますよね。

ほんとに必要な人のためになる保障をするべきで、一律で保障はやめるべきでしょ。

「財源も無いんだから、外国人の方に、イロイロ優遇したり、
保護したりしてる場合じゃ無い」
とは言わないメディアも信用できませんね。

さらに、最近、介護保険の負担率が見直しされたとか。

今までは一割負担だったのに、年金収入が多い人とかは2割負担になると言うもの。

で、やっぱりメディア、高齢者の負担が増える増えるって大騒ぎ。

これもね、落ち着いて考えましょうよ。

介護保険って、ここ十数年前から始まった制度ですよね?

今の若い世代は40歳くらいから、介護保険料を徴収されます。
でも、今の高齢者世代って、若い時には徴収されてないんですよ。

介護保険制度が始まるまでは、100%負担だったものが、今の制度によって、
負担が大幅に軽減されているのです。

1割から2割負担になれば、確かに負担は今の倍になります。
でもね、昔に比べたら8割引きなんです。

昔は、自腹で体力維持の為にフィットネスとかに通っていた高齢者の方が、
介護保険を使って、プールや体操に通ってたりします。
使えるポイントは全部使わないと損みたいな風潮もあります。

で、倍になるから生活出来ないって言われてるのです。
メディアの論調も同じ。

確かに厳しくなる方もいらっしゃらる事は事実です。

それでも、無かった時代からすれば、遥かに割安なはずなのです。
そして、その負担は若い世代が担ってるのです。

厳しい事を言うようですが、
もう少し、高齢者の方やメディアは、今の若い世代に感謝をし、
国家の財政が厳しい今、少し我慢しようって議論をすべきだと思います。

たとえば、
「こういう人は介護保険を使うべきでは無い」
とか
「こういう事象では介護保険を使うべきでは無い」などなど…

保険ってのは互助システムです。
助け合う事で成り立っています。
助けてもらう側が文句ばかり言っていては、何も始まりません。
どうすれば、助ける側が納得できるシステムにしていくかを
考えて行くべきだと思うのです。
ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[0回]

PR

2015/07/27 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<生活保護っておかしくない? | HOME | 反対派と賛成派>>
忍者ブログ[PR]