ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 06:17 |
安保法案成立までの総括 政府編
安保関連法案が成立しました。

各報道やネットの情報から、個人的に総括しちゃいます。

阿倍内閣は、今回の法案で、致命的なミスを3つしたと感じます。

その最大のミスは、具体例。

「ホルムズ海峡の機雷」なんて、
発生確率が低く、遠くの例えをしたことが失敗と考えています。

初めから、中国、北朝鮮をターゲットにすべきだったと思うのです。

中国が行っている行為の事実と日本の置かれている状況を使った方が、
国民は理解しやすかったでしょう。

本来であれば、国民にそういった状況を伝える事を行うべきメディアが、
キチンと報道してきていれば、多くを語らなくても通じたとは思います。
でも、そんな報道をほとんどしていない日本で、
「言わなくても分かるでしょ」的な作戦は失敗でしかありません。

近隣国への配慮かも知れませんが、
結果としてアメリカの戦争に巻き込まれるとの印象操作を、野党に許す事になったと思います。

もっとも、「リアルな対象」を例にすると、
どこまで日本が対応出来るのかを、対象国に教える事になるので、
出来なかったと言う話しも有りますが…

次に、証人喚問のミス。

予定していた人物が、無理になり、急遽選んだ人物が、
法案を「違憲」と発言した事です。

これにより、野党や左派系メディアの、

「憲法違反、9条守れ」

の攻撃材料を補完してしまう事態になりました。

これは、

選んだ議員が無能だったのか、
騙されたのか、
賄賂もらったのか

定かでは有りませんが、悪手であった事は明白です。

さらに、これに対する政府の対応も良く有りませんでした。

違憲と言う人達に、自衛隊が合憲である事を問うべきだったのです。

自衛隊も「違憲」と言う学者が、沢山居るのは周知の事実です。
社民党、共産党も「違憲」の立場です。

集団的自衛権は「違憲」と言う事を言う人に対して、
「自衛隊」は「合憲」ですか「違憲」ですかと問うべきだったのです。

「違憲」と答えられちゃえば、それ以上何を話しても無駄です。
しかし、自衛隊を「違憲」と言っちゃえば、支持は得られません。

では、「合憲」と言った場合はどうするか?
限定的な集団的自衛権を違権と主張する根拠との整合性が取れないはずだったのです。

最後に、説明不足についてです。
いくら審議時間を費やしても、国民の理解は深まるとは思えません。

だって、国会中継見てる人はほとんど居ないでしょう。
報道番組は、反対色を出した報道でしたから、理解促進させないようにしていたと言っても良いでしょう。

ネット番組なんかに安倍総理が出て説明されていましたが、
それを見ている人も少ないでしょう。

もっと、新聞広告やテレビ広告を打てば良かったと思います。

きっと野党は税金の無駄と大騒ぎするでしょう。

でも、国民の理解が進んでいないと批難しているのも野党です。
いくら騒がれても、

「野党の皆様やメディアの皆様のおっしゃる通り、国民の理解を深める事が大切であると考えます。
重要法案であるからこそ、税金を投入してでも国民の理解を深めて行く必要があるのです」

って言えば、ほとんど反論出来ないのでは無いでしょうか?

メディアに対する露出も少な過ぎたと感じています。

多くのメディア連合にしてやられたってのが、実態だと感じています。
もう少しメディアを上手く使う事を計画するべきだったと思います。

1回では、総括しきれないので、次回はメディア関連を総括してみるつもりです。
ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[0回]

PR

2015/09/21 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<安保法案成立までの総括 報道編 | HOME | いじめを無くす気の無い教育委員会と学校>>
忍者ブログ[PR]