ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 21:57 |
国会議論の在り方を変えてくれ!
国会の報道を見ていて、いつも思うのですが…
野党の皆さん、仕事しましょうよ。

何故、そう思うか?

国会は、通常、衆議院本会議と参議院本会議で法案を検討決定して行きます。

しかし、それだけでは「足りない」から、わざわざ委員会を立ち上げて、
集中審議を行います。

特定法案の内容を巡る集中審議の場である委員会にも関わらず、
全く関係のない、今まさに週刊誌が騒いでる事を審議する理由がわかりません。

そんなに、問題だと思うなら、別の委員会なりを立ち上げて、
それこそ集中審議したら良いと思うのです。

本来、その委員会で議題とする予定で無い話題をウダウダやって、時間を稼ぐのが
野党の常套手段になってしまっています。

わざわざ立ち上げた委員会で、全く関連しない与党バッシングに使えるネタを
延々と続け、
挙げ句の果てに
「議論が尽くされていない」
「説明がされていない」
と文句を言うのです。

なぜ、ぐっと我慢して、本会議でやらないのでしょうか?

理由は簡単ですね。

・委員会審議を妨害して、時間を稼ぎたい
・本会議より委員会の方がテレビで取り上げてもらえる。
・その時に話題にしないと、視聴者が興味を持ってもらえない。
・法案に関係無い事で攻めても、何となく与党と戦ってる雰囲気を出せる

などなど

要するに、野党のアピールでしか無いと思いませんか?

今の参議院特別委員会で、最大の関心事である安保法制、
それよりも、若手のぽっと出議員のスキャンダルの方が
大切だと思う国民って居るんでしょうか?

ほとんどの国民がどうでも良いと思っている事件だと思います。

以前、取り上げられた「うちわ騒動」の時も感じました。

「うちわ」が選挙違反かどうか、確かに微妙ですが、
多くの国民がどうでも良いって感じてたでしょう。

そして、選挙違反であれば、警察の仕事であり、
国会議員が追求する内容ではありません。

もっと言えば、疑わしいのであれば、警察に対して告発だけして、
後は警察に任せるべきです。
それを追求するのは、三権分立の観点から見ても異常な行動だと言えます。

その結果として、警察が有罪と言う判断をしたのであれば、
総理大臣に対して、任命責任を追求しても良いと思います。

有罪、無罪の判断も出ていないのに、任命責任がとか言うのも変な話なんですよ。

結果、この案件、起訴されませんでした。

ということは、無罪なのです。

確かに、選挙法にかかるかかからないかの微妙な案件なので、
こういう事は止めるべきですと言うだけなら、理解できます。

が、

無罪だった内容を延々と続けてた民主党に、
国会の時間を無駄に消費した責任は無いのでしょうか?

ほとんどの国民目線では、いい加減にしろ!って感じだったと思います。

無駄な時間とお金を費やす委員会の流用は止めるべきです。

いっそ、特定事例追求特別委員会とかを設立して、そっちでやったらどうでしょう?
きっと、今の追求とくらべたら、長引かないと思いますよ。
だって、だれも注目してくれないですからね(笑)

何の為にわざわざ立ち上げた委員会なのか、
野党の方は良く考えてほしいと思います。

委員会の運営も税金です。
税金を使って、週刊誌のおさらいするの止めて欲しいです。

委員会で審議している法案に、無関係な事は本会議で質問してもらいたい。
そして、本来そこでするべき議論を集中して行ってくれることを願います。




ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[2回]

PR

2015/08/22 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<北朝鮮と韓国はどこに向かうのか? | HOME | 戦争報道の在り方を考えてみる>>
忍者ブログ[PR]