ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/28 17:38 |
国会議員の産休問題を考える
自民党の国会議員が産休を取ると発言して、世間を賑わしてます。

個人的には、その間の給与や賞与を一般企業並に減額して取得すれば良いと考えます。
期間の問題等もありますが、
「産休を取る」
と言うこと自体に否定はしません。

これに、さっそく噛み付いてる人が沢山いました。
当の自民党からも苦言が出ていますが、個人的には安倍政権を後押しする内容だと思っています。

日本では、男性の産休取得率が非常に低いです。
これに対して、国会議員の男性が産休を取得するって、画期的だと感じます。

これに対して、民主党の蓮蓬議員の発言に異常性を感じました。

「企業でも、なかなか取得出来ないのに、国会議員が…」

と言った内容。

普通に考えたら、自民党内でも苦言を呈してる人が居るのですから、

「女性が活躍出来る社会の為には、男性の産休取得も殖やすべきなのに、
自民党内では、古い考えの人も多そうですね。
こんな党で、女性活躍なんて期待できないです」

くらい言えば良いのにって思ったのです。

にも関わらず、野党は否定的な発言の連発。

おそらく、国民に率先してお手本を示す行為になると感じているからでしょう。

これが、もし、民主党議員で産休宣言したとして、自民党が苦言を言えば、
古い考えだとか言って、自民を批判しつつ、その議員を応援すると思いませんか?

この産休問題、現状は明確な規定が国会議員には無いそうです。

安倍政権は、1月の通常国会で、国会議員の産休に関する法律を出すべきだと思います。
もし、こんな事されたら、野党は大混乱でしょう。
反対したいけど、普段のように安倍政権憎しでやったら、国民から反感を持たれるでしょう。

一億総活躍社会を目指し、女性の社会進出の後押しを掲げているのですから、
産休取得の後押しを行うべきだと思うのですよ。

そもそも、国会議員が多いから、減らそうって言ってるくらいなのですから、
一人二人休んでた所で問題は無いはずです。
特に話題にはなりませんが、議員任期中に病気で何ヶ月か入院した議員だっていると思うのです。

何か役職があれば、そのポストは変える必要はあると思いますが、
それ以外は、ほぼ影響無いのは明白でしょ。

だって、国会中に居眠りしてたり、欠席してたりしても、問題無く審議が進んでますから。

こう言った観点で、今後の動向や報道を見守って行きましょう。

日頃、安倍憎しで政策批難している人達が、
この問題で発言する内容に矛盾が満載になるでしょうから。


ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[0回]

PR

2015/12/28 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<慰安婦問題が最悪! | HOME | 自衛艦おおすみと釣り舟衝突の結末>>
忍者ブログ[PR]