ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
加計理事長の記者会見報道で思う事
獣医学部問題で、加計理事長が記者会見をしましたね。
この報道、イライラしながら見ていました。

まずは報道から…

加計理事長、首相との面会否定 獣医学部新設問題、岡山で会見
6/19(火) 12:27配信 山陽新聞

 学校法人「加計学園」の獣医学部新設を巡る問題で、加計孝太郎学園理事長は19日、
岡山市の学園本部で記者会見し、
学園側の報告に基づいて愛媛県文書に記載された安倍晋三首相と自らの2015年2月の面会に関し、
「記憶にも記録にもなかった」
と述べた。
愛媛県などに対する虚偽の報告については自らの指示を否定し、
当時の担当者の判断で行われたとの認識を示した。
加計氏が取材に応じるのは、一連の問題発覚後初めて。

 加計氏は安倍首相と古くからの友人。
同学園が経営する岡山理科大の獣医学部は、政府の国家戦略特区を活用して計画し昨年11月に認可された。
加計氏は
「何十年来の友人で、仕事のことを話すのはやめようとのスタンス。一切獣医学部の話はしていない」
などとし、安倍首相との関係が認可に影響したとの見方を否定した。

 愛媛県は今年5月21日、獣医学部新設に関し、学園からの報告として2人の面会があり、
加計氏の説明に首相が「いいね」と評価したと記載された新文書を参院に提出。
学園は同26日、面会について
「実際にはなかった。県などに誤った情報を与えてしまった」
とするコメントを発表し、その後、県などに謝罪していた。

 加計氏は会見の冒頭、
「国会に提出された文書を巡り、学園職員が起こした不適切な言動について多大な迷惑、
心配をかけ、深くおわび申し上げる」
と文書を読み上げ、愛媛県や今治市などの関係者に謝罪。
愛媛県などに出向いての謝罪について「許されるなら行きたい。時期は分からない」と答えた。

 会見に先立つ緊急理事会で決定した処分も発表。
県に誤った情報を伝え、信頼を失墜させたとして渡辺良人学園事務局長を6カ月間の月給10%カットとした。
加計氏自らも監督責任をとり、1年間、月給の10%を自主返納する。

だそうです。

この記者会見、急遽設定されたとか、地元の記者クラブしか入る事が出来なかったとか、
批難轟々。

辻元氏なんて、この時期に記者会見するなんて「姑息」とか言っちゃってます。

まず、今回の記者会見、愛媛県とのやり取りに関して、処分を決めた発表でしかありません。
処分決めたから記者会見したのであって、
メディアや野党が望むような趣旨の記者会見ではありません。

そもそも、この問題の発端となった愛媛県文書ですが、
軽い気持ちで冗談のように言ったのを、さも重大な発言だと取り上げたメディアの問題だと思うのです。
文書で加計が出したなら問題ですが、
本質とは違う場所で発破かけるために出た発言でしかありません。
そもそも、その発言が無かったら、事が進まなかったのでしょうか?
事の本質に、ほぼ影響の無いレベルの発言です。
それでも、周りが大騒ぎするので、処分するしかないと判断されたのでしょう。

因みに緊急で会見するのは戦略でしょ。
他の話題に埋もれる時を狙ってたのは間違いないと思います。

それは記者会見を有利に進めるための主催者の采配だと思います。

今回の記者会見に対して批難轟々だった報道ステーション。
そりゃ、会見場まで行ったのに入れてもらえなかったのですから恨み節ですね。
でも、自社である朝日放送のセクハラ問題の記者会見はどうだったでしょうか?
夜中に緊急の会見を開き、フリーの記者は排除。
しかも、生放送してよいのは始めだけという異例の会見。
明かに週刊誌が発売される前日を狙っての報道コントロールの記者会見でした。
こんな報道メディアでぎりぎり後藤さんが、いくら加計批判しても、
むなしくなります。

批判のコメントをしている辻元氏についても同様。
自分の疑惑に関しては、ブログで反論で終了。
記者会見すらしていません。
一度、玉木氏が記者会見を口走りましたが、結局開かれませんでした。

民進党の蓮舫前代表の二重国籍問題での記者会見でも、アリバイ程度。
こういうのを批難しないで、メディアは加計会見だけ批難するのはどうなんでしょうね。

ここからは想像ですが、今回の記者会見、会期末を狙ったのは間違いないでしょう。
この辺は、安倍総理と打ち合わせしてた可能性もあります。
会期を延長したい政府としては、安倍総理出席での集中審議を餌にすると思うのです。
サプライズで加計氏の参考人招致もあり得るかもしれません。
個人的には加計氏に出てきて欲しいなと思います。
そして、旧民主党政権と進めていた獣医学部をはっきり言ってもらいたいと思うのです。
そして、加戸前知事と同様、玉木氏達を名指ししてもらいたいと思ったりします。

まぁ、そんなことしても、メディアは、安倍総理の関係を否定した発言だけを取り上げて、
「疑惑は深まった」
って言うだけだから、意味無いんですけどね。

ただ、野党のダメージになる事を暴露することで、報道は鎮静化。
安倍総理の三選に追い風になるかもって思ったりします(笑)
ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[1回]

PR

2018/06/20 00:39 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<日本人の愛国心が気に入らない人たち | HOME | 台湾と韓国ってこんなに違う>>
忍者ブログ[PR]