ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/28 21:03 |
内閣、自民党の支持率を下げる方法
少し前になりますが、安倍総理に野田元総理が質問に立ちました。

産経新聞より抜粋です。

衆院予算委員会で19日、
安倍晋三首相と、平成24年11月の党首討論で衆院の議員定数削減を条件に衆院解散を約束し、
実施した衆院選で下野した民主党の野田佳彦前首相が
因縁の対決を繰り広げた。

首相経験者による現職首相への質問は異例だ。
野田氏は定数削減で首相が約束をたがえているとして
「満身の怒り」
を表明したが、
繰り出した批判は自身のかつての政権運営にも当てはまる格好だ。

「お久しぶりです。覚えてますか。野田佳彦でございます」。
野田氏は太い声でゆっくりと首相に呼びかけ、
首相も
「3年ぶりに元気な野田さんとお会いできてうれしい」
と応じた。

野田氏は
「解散をして私は約束を果たした。
ところが、25年の通常国会で定数削減を含む選挙制度改革は実現できなかった」
と首相の約束違反を主張した。

首相は24年の社会保障税一体改革の3党合意の際に、
野田氏が
「近いうちに解散」と約束していたことや、
24年衆院選で自民、民主両党とも消費税引き上げを主張していたことを挙げ
「同じ約束をして自民党は勝ち、民主党は負けた。
そのことをかみしめてほしい」
と述べた。
民主党の「約束」の軽さを皮肉りたかったようだ。
その上で
「少なくとも0増5減の約束は果たした。民主党は3年間で1人も削減していない」
と反論した。

野田氏は
「びっくりぽんだ。国民に嘘をついた。
それに対する痛みも責任感も感じない。
満身の怒りを込めて抗議する」
と述べた。
首相が衆院の定数10削減前倒しを明言したことについては
「ツーリトル・ツーレイト(小さすぎて、遅すぎる)」
と述べ、さらなる定数削減を求めた。

経済をめぐっても火花が散った。
野田氏は物価変動を除いた経済の成長を示す
「実質GDP(国内総生産)」伸び率の年平均が、
民主党政権に比べ安倍政権のほうが低いというデータを示し
「あれだけアベノミクス、三本の矢と言いながら、低すぎる」
と迫った。

首相は
「(民主党政権時代は)デフレにどっぷり漬かっていた。われわれは税収や雇用を増やし、倒産を減らした」
と説明。

野田氏は
「いつも民主党を酷評して自画自賛する。
数字に向き合ってほしい」
と反論したが、自身の政権運営も省みてか、
「政権のポチばかりでは、いい知恵は出てこない。
異論、反論にもっと耳を傾けてほしい」
と忠告していた。

だそうです。

この討論、テレビでも見ましたが、凄くマトモな討論に見えました。

感情的にならず、事実を坦々と述べる野田氏。

訳の分からないゴシップネタでない、政策の討論。

賛否は別として、こう言うのだけになると、民主党の支持率も上がるかもしれないなと感じました。

揚げ足取りでは無く、評価するべきは評価した上で、問題点を指摘する。
正に国会の有るべき姿です。

民主党の党首が、岡田氏でなく、野田氏のままだったら、情勢はかなり違ってたでしょう。

ネットを見ていても、他の議員の質問には、結構非難も有りますし、民主党はどうだったんだって言うツッコミが散見されますが、
野田氏のは、安倍総理批難の方が多かったと感じました。

このような、政治家が仕事してる姿が増えたら、次の参院選も分からなくなりそうです。

とうとう、民主党もメディアも、内閣や自民党の支持率を落とすのでは無く、
支持を奪えば良い事に気がついたのかな、思ったのですが、
メディアも民主党も、それには気がついて無いようです。
野田元総理の答弁の後も、
相変わらす、反対の為の反対、とにかく自民憎し安倍総理憎しを継続しています。

時事通信の世論調査で、
「安保廃案」よりも「安保廃案不要」を支持する国民が多い事は、スルーしてます。

民意より、特定左翼の声を代弁し、共産党と迎合を選択した民主党。

せっかくの、野田元総理の功績も、帳消しとなりそうです。

選挙の為の政治ばかりでは、何の期待もされない事を理解出来ないようです。

野田元総理が出てきた時は、
自民党ヤバイかなと思いましたが、
その後を見てると、民主党はやっぱり民主党だなと思いました。


ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[1回]

PR

2016/02/29 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<地方を切り捨てる選挙を推進したい野党 | HOME | 韓国特権は有るのか?>>
忍者ブログ[PR]