ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 00:07 |
何でも問題にしたがる人々
最近、テレビで人気がある「池の水ぜんぶ抜く」。
結構面白い上、外来種の脅威を学ぶことが出来ます。

番組自体は視聴率を稼ぐネタなのでしょうが、池の持ち主の
問題を解決してくれるという点で、公共的な一面もあるなって感じていました。

しかし、それに文句を言う人もいるようです。

報道から…

教育上いいの? 「池の水ぜんぶ抜く」の“殺生正当化” 専門家が指摘
8/9(木) 5:57配信 「週刊新潮」2018年8月9日号 掲載 新潮社

「池の水ぜんぶ抜く」公式サイトより
 結果的に生き物を殺すにも拘わらず、嬉々として捕獲に励むチビッ子たち……。
テレビ東京の人気番組「緊急SOS 池の水ぜんぶ抜く大作戦」では、
“外来種=悪”と決めつけ、生き物をバケツに放り込むシーンが度々、登場。
まるで地獄絵図のような光景には、専門家も首を傾げるのである。
 番組は、住民や自治体からの応募に応じて、手つかずの池をかい掘りし、
迷惑外来生物の駆除やゴミの撤去を行うというドキュメントバラエティだ。
司会のお笑い芸人の他に毎回、様々なゲストも参加。
日比谷公園を取り上げた際には、小池百合子都知事も胴長姿を披露している。

 TV情報誌記者によると、

「2017年の放送開始当初はスペシャル番組でしたが、シリーズ化されると10%を超す高視聴率を記録。
視聴者は、池の中から何が出てくるのかといったワクワク感を持つようで、
今春からは月イチのレギュラー番組に昇格したのです」

 その一方で、番組の問題点が取り沙汰されたことも。

「今年2月、ヤゴを捕食する外来魚を駆除する様子を収録した際、
一般参加者1千人が池の中を踏み荒らし、在来種を含む多数の小魚が死んでしまいました。
現場で専門家が足りていなかったことや杜撰な進行が物議を醸したのです」(同)
“極端すぎる”
 この時は、テレ東の社長が定例会見で弁明する事態にまでなったのだが、
のど元過ぎれば何とやら。千葉県のお寺の池を舞台に、
50人の地元小学生が参加した7月22日の放送では、

「この池に巣くう影の支配者が出たー」
「ヤング隊、総動員でブルーギル(外来魚)の駆除に掛かる」

 といった大仰なナレーションを合図に、ブルーギルを捕獲。
殺生を禁ずる仏教の寺での大量駆除は、ブラックジョークと言うほかないが、
子どもたちに命を奪うという実感はないようで、まるでお祭りイベントに興じるかのよう。
仕舞には、水も張っていないバケツに、山のように入った魚の映像が流れたのである。

「外来種だからすべて駆除という考えは極端すぎる。いかがなものかと思います」

 とは、生態学の専門家で、『「自然」という幻想』の訳書がある慶應大学の岸由二名誉教授。

「番組では、それぞれの生態系をどうしたいのか目標を立てずに、
外来種の駆除だけが目的のような印象が強い。私も外来植物の駆除を行っていますが、
場所によっては在来種を除去することもある。
目標によってケースバイケースで必要な駆除が異なるのです」

 在来種か外来種かのみを基準とするのは、生態学的にも疑問だというのだ。
さらに、大問題なのは、

「仮にその動物が悪だとしても、子どもたちに乱暴に動物を抹殺させるのは、
教育上、いいとは思えない。自然を守るためでも、動物の駆除は大人が行えばいいこと。
市民参加でイベントのようにするものではないし、ましてやテレビで面白おかしく放送することでもありません」(同)

 殺生を正当化した番組のほうが、外来種よりも悪影響というのである。

だそうです。

外来種を持ち込み、自然界に野放しにした事が問題であり、
害を為すものを駆除するのは当然の事でしょう。

そもそも、この番組で駆除される生物を殺すシーンは放送されていません。

子供たちに抹殺させるのはダメみたいな事を書いていますか、
なら、潮干狩りはどうなの?金魚すくいは教育上良いの?釣りは?などなど。
ハチの巣があれば駆除するけど、それを見せてはいけないのでしょうか?

外来種を駆除する…
その数の多さと困難さを実感することで、生物を飼育放棄してはいけない事を学ぶのでは
ないのですか?

ブルーギル、何でも食べる貪欲な魚。しかも繁殖が凄い魚。
これを大量に駆除できるって凄い事でしょ?
在来種を極力残して、外来種を駆除する。
これって、大切だし、自然を守る事では無いのですか?

何でも間でも、問題点を指摘すりゃ良いってもんでは無いでしょ。

この番組に異を唱える人って、おそらくリベラル人権派な人達だろうなって思ってしまいます。
在日韓国人や朝鮮人の方とデモしちゃったりする人かなって思ってしまいます。

「池の水」を「日本」、「外来種」を「在日韓国人」に置き換えたらって考えたら、
怖いですからね。

外国から入ってきて、在来種(日本人)に害を及ぼすなら、全て駆除ですからね(笑)

飛躍しすぎかもしれませんが、外来種の駆除は急務な話。
日本の在来種を守るための手法としては画期的な番組だと思うのです。
今まで駆除したくても、コストが見合わず出来なかったことが、
テレビ番組になるだけで、ただで出来るのですから、
池の持ち主とテレビ局WINWINだと思うのです。

この番組に文句言うのであれば、画期的な外来種対策を提示するべきでしょう。

外来種で自然界で繁殖しているのは、繁殖力が強く、その場所の食物連鎖の頂点に近い生き物たち。
一気に処分しなければ、すぐに増えてしまうのは明白です。
市民参加で在来種を守る活動の何が問題なのでしょう?

どんな事でも、立場を変えて視点を変えたら、問題点が出てきます。
子供たちに駆除に参加させることを問題視されていますが、
これに参加するのも親が同意して参加しています。
また、MCがお笑い芸人だから何なのでしょう?

専門家先生が偉いから、問題視しているポーズをしているにすぎないのでは無いですか?

池を再生させるとか、在来種を守るとかというポジティブな面を全く評価せず、
こういう記事を書くのって、
卑怯としか感じられません。




ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[1回]

PR

2018/08/12 00:10 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<事実よりも政権批判優先なメディア | HOME | 自衛隊は便利屋さんでは無い!>>
忍者ブログ[PR]