ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 05:10 |
二重国籍問題を反省しない蓮舫氏
蓮舫氏が、自身の二重国籍問題で会見を開きました。

焦点になっていた戸籍も公開したようです。
一応、会見の中で謝罪されていましたが、悪いとは全く感じていない様子でした。
というよりも、かなり高飛車な態度に見えました。
発言の中では、真摯に受け止めているような言葉が出ていますが、
結局の処、私の多様性を認めない日本人が差別していると言ってるに等しいと感じました。

まずは報道から…

蓮舫氏「二重国籍」会見詳報(1)「こうした開示は私で最後にしてもらいたい…」
7/18(火) 18:02配信 産経新聞

民進党の蓮舫代表は18日夕、
党本部で臨時の記者会見を開き、
台湾籍と日本国籍の「二重国籍」問題に関し、
昨年9月に台湾籍を離脱した上で翌10月に日本国籍選択を宣言したことを示す戸籍謄本などを開示した。

 詳報は次の通り。



 【冒頭発言】

「本日、私がすでに台湾の籍を有していないことが分かる戸籍の一部を含めた関連の資料をお示しした。
本来、戸籍は開示するべきではないと思っている。
また、誰かに強要されて戸籍をお示しするということはあってはならないことだというのは、
まずもって申し上げさせていただきたいと思う」

「ただ、私は野党第一党の党首として、
発言の信頼が揺らいでいることがあってはいけないということ。
それと何よりも現政権に対して強く説明を、
責任を果たすように求める立場であることを勘案して、
今回、戸籍の一部も含めたその他の台湾籍を有していないことが分かる資料を公表させていただいた。
ただ、これを他者に当てはめたり前例とすることは断じて認めることはできない。
このことは冒頭に強く申し上げさせていただきたいと思う」

「本日、資料でお示しして確認できる事実関係だが、
昨秋からご説明している通りであり、
これまでの説明と全く相違はない。
1985(昭和60)年の改正国籍法施行によって、
私は17歳のときに届け出て日本国籍を取得した。
あわせて台湾籍放棄の手続きを父が完遂してくれていたと理解していた。
昨年指摘をいただくまで、台湾籍を持っているとは考えたことも思ったこともなかった」

「昨夏、報道の指摘を踏まえて、
私は台湾当局に念のための確認をさせていただいたが、
私の台湾籍が残っていることが判明した。
当時、私の記憶によって説明があやふやになってしまったこと、
申し訳なかった。
17歳で日本国籍を取得して以降、
旧国籍法、改正国籍法、私が取らせていただいた経過措置も含め、
あるいは戸籍法に関してもっともっと私が関与して関心を持って勉強して、
確認する行動を取るべきであったと、深く反省している。
自分の不確かな記憶で説明してしまったことも謝罪させてほしい」

「台湾籍が残っていたことを確認した後に、
速やかに離脱手続きを行った。
昨年9月23日に、台湾当局から9月13日付の国籍喪失許可証書を受領した。
これをもって戸籍法106条による外国国籍喪失届の手続きを行ったところ、
10月7日にこの届け出が不受理となったことから、法務省の説明を踏まえて同日10月7日に、
国籍法14条2項にのっとって、外国籍を放棄する選択の宣言を行った。
選択の宣言の日付は去年10月7日だ」

「戸籍はすぐれて個人のプライバシーに属するものだ。
戸籍の一部とはいえ、選択宣言の日付を公表することに
私は一貫して慎重だった。
特に選択宣言、その日付が記されたページは、
私に関する情報が載っているものではなくて、
私の娘と息子に関する記述のあるページだ。
そのことからも、この戸籍の一部を公開することに対して私は慎重だった」

「ただ、この春、双子がそろってはたちになり成人年齢に達したことから、
この戸籍、あるいは台湾籍の問題等について、離れた所にいたけども、
デジタル情報等を通じて連絡を取り合っていた。
7月に息子が留学先から帰国した機会に改めて子供たちと家族で話し合いをしたところ、
家族の了解が得られたこと、
それと私が一人の政治家を超えてより強く説明を求められる公党の代表として、
この立場を勘案して、今回資料の開示を判断したところだ」

「『公党の代表だからこそ慎重な姿勢を貫いてほしい』。
この声も多くいただいた。
本当に細やかに意見書、要望書を送っていただけことにも感謝を申し上げる。
多様な声があるということ、
そしてそれをしっかりと受け止めたいと思う気持ちは、十分にある」

「ただ、他方で、私に台湾の籍が残っているのではないかと指摘され、
私が手続きを分かっておらず、高校生のとき以降考えたことのない台湾籍について、
記憶に基づいて話したことによって、不安定な印象を深めてしまった。
それを払拭することなく、
『私は正しい』として、ときの政権に対して
『間違いをただしてほしい』
『説明を果たしてほしい』
と求める姿は説得力に欠ける。
この判断が資料の開示につながったことを、
ぜひご理解いただきたいとお願いする」

「今回、選択宣言の日付を公開し、台湾籍が残っていないことをお伝えしたが、
こうした開示は私で最後にしてもらいたいと思う。
全て国民は法の下に平等だ。
人種や性別、社会的身分などで差別をされてはいけない。
親や本人、子供の国籍、髪や肌の色や名前や筋など、
日本人と違うところを見つけて
『違わないということを戸籍で示せ』
と強要することがない社会をしっかりとつくっていきたいと思っている。
多様性の象徴でもある私が、
自らの経験をもって差別を助長することのない社会、
多様性を認め合う共生社会を、民進党代表としてつくっていきたいということを最後に強く申し上げたいと思う」

だそうです。

予想通りの、すり替え、言い訳でした。

「誰かに強要されて戸籍をお示しする…」とか言ってますが、強要なんてしていないでしょ。
曖昧な事でごまかし続けたから、証拠を出せと言われるに至っただけです。
判明した時点で、謝罪して、代表を辞める又は議員辞職していれば、
騒がれることも無かったのです。

「他者に当てはめたり前例」とか言っちゃってます。
どうやって、証明するかは人それぞれです。
逃げ回ったら、同じ事になる可能性があるのに、まるで、被害者的な発言には、
嫌悪感を覚えました。

「私の台湾籍が残っていることが判明した。」と言ってますが、
これがいつだったのかを明確にしていません。
当時、何が行われていたかと言えば、民進党代表選です。
その時は調査中でごまかし続けました。
そして、党首になったとたん、判明したとしたのです。
本来であれば、報道がいつで、台湾当局に問い合わせたのがいつか?
そして、台湾籍が残っていると判明したのがいつか?
これを公表して、代表選で嘘をついていなかった事を証明するべきだったと思います。

「こうした開示は私で最後にしてもらいたいと思う。」
では無いでしょ?政治家になる人達に、自分の国籍をしっかりして、
自分のようなミスをしないように助言をするのが本来だと思います。
それを、あろうことか、
「人種や性別、社会的身分などで差別をされてはいけない。
親や本人、子供の国籍、髪や肌の色や名前や筋など、…」
と言って差別にすり替えようとしています。
今回の件にしても、差別ではありません。
あくまでも、政治を託す人が日本人であるべきと言った当然の区別です。

かりにも野党第1党の党首が外国籍を保有している事の問題を意識していないのでしょうか?
口では、「日本の為」とか「日本が好き」とか言っていても、
実は、国家転覆を狙う外国人の可能性があるなんてありえない事でしょう。
国籍明示を強要することがない社会とか言ってますが、
それは、一般の人に関する事であり、事政治家となれば話は別です。
「中国人に日本の政治を任せてください」って言われて信用できるわけがないのです。

そして、「多様性を認め合う共生社会」であっても、
政治家に彼女が言う多様性なんて認められるはずもありません。
論点をすり替えて、自分を差別の被害者の位置づけにしようとの狙いが見え隠れします。

「高校生のとき以降考えたことのない台湾籍について…」
「昨年指摘をいただくまで、台湾籍を持っているとは考えたことも思ったこともなかった」

と知らなかったと強調していますが、過去の発言を無視しています。

産経新聞は、それを許さなかったようですね。

蓮舫氏「二重国籍」会見 二重国籍言及の過去の発言は「混同した。浅はかだった」と釈明
7/18(火) 17:56配信 産経新聞

 民進党の蓮舫代表は18日の記者会見で、
日本国籍と台湾籍の「二重国籍」の解消に関し、
国政に進出する前のタレント時代に雑誌などで
「二重国籍だ」「中国籍だ」
などと明言していたことについて
「混同して発言した。浅はかな発言だった」
と釈明した。

だそうです。

蓮舫氏の過去の発言はこんな感じ

1997年 雑誌クレアのインタビュー
蓮舫「自分の国籍は台湾」

1993年3月16日 朝日新聞
蓮舫さんは「在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわりたい」と話した。

1993年2月6日号 週刊現代
蓮舫「父は台湾で、私は、二重国籍なんです。」

意識したこと無いなんて、真っ赤な嘘ですね。

「混同して発言した。浅はかな発言だった」
とか言ってますが、何と混同したと言ってるのでしょう?
自分が台湾籍を持っていたことを最大限に利用していたではないですか!

逆に言えば、当時、アイドルやキャスターだったので、
視聴者を騙しても良かったと言ってるのでしょうか(笑)

稲田氏の過去の発言を責めていた、民進党議員はこの説明で納得しちゃうのでしょうか?

そして、「 自分の不確かな記憶で説明してしまったことも謝罪させてほしい」
とか言ってます。
これで許されるのですか?
もし、自民党議員が「不確かな記憶で説明してしまった」なんて言ったら、
「謝罪して済まされる問題ではありません。議員辞職をするべきだ!厳しく追及する!」
とか言ってそうですよね?
しかも、謝罪だけで責任を取る事すらしないらしい。
最低でも代表辞任、本来なら議員辞職が妥当でしょう。

しかし、故意に二重国籍を放置していないとして、責任を取らない所存。
故意では無ければ、許されるのでしょうか?
民進党の国会での質疑を見ていれば、故意でない明らかなミスでも責め立てています。
民進党議員さん、自分の党主ならば、この説明で責任を果たした事にするのでしょうか?

民進党議員の大好きな「道義的責任」はどうなのでしょう?
自分の国籍問題を放置し、問題が提起されたときも調査中でごまかしてきた事、
そして、一年にわたり逃げてきた事に道義的責任は無いのでしょうか?

中国籍を持つものが、日本のスーパーコンピューター開発に関して、
「2番じゃダメなんですか」って言ったと考えれば、ぞっとします。
そして、その結果、中国が1番、日本が2番になったのですから…

おりしも、オーストラリアでは、二重国籍がわかった議員が2人辞職しました。

本当に民進党の支持率回復をと考えるのであれば、
法的責任、道義的責任を取って、議員辞職し、
出直し選挙で有権者の審判を受けるべきだと考えます。





ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[0回]

PR

2017/07/19 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<閉会中審査の与野党攻防に思うこと | HOME | 日本の危機は報道されない>>
忍者ブログ[PR]