ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 15:22 |
世論調査は野党の選挙対策かも?
あの朝日新聞の世論調査で、内閣支持率が上がっています。

朝日新聞より引用です
◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
支持する44(40)
支持しない35(38)

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。
▽自民40(34)
▽民主7(8)
▽公明3(3)
▽共産3(3)
▽維新の党0(1)
▽おおさか維新の会1(2)
▽改革結集0(0)
▽社民1(1)
▽生活 0(0)
▽日本の心0(0)
▽元気0(0)
▽新党改革0(0)
▽その他の政党0(0)
▽支持政党なし36(39)
▽答えない・分からない9(9)

◆今年の夏に、参議院選挙があります。仮にいま投票するとしたら、比例区ではどの政党、またはどの政党の候補者に投票したいと思いますか。(択一)
▽自民43(37)
▽民主13(16)
▽公明4(5)
▽共産6(7)
▽維新の党2(2)
▽おおさか維新の会5(6)
▽改革結集0(0)
▽社民1(1)
▽生 活1(1)
▽日本の心1(0)
▽元気0(0)
▽新党改革0(0)
▽その他の政党2(1)
▽答えない・分からない22(24)

◆民主党と維新の党が合流することで合意しました。合流した後の新しい政党に期待しますか。期待しませんか。
期待する31
期待しない57

〈調査方法〉 12、13の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。
世帯用と判明した番号は3893件、有効回答は1882人。回答率48%。

だそうです。

野党とメディアは、
色々と安倍政権を叩いていますが、
期待通りに世論誘導出来ていないような結果と言えます。

これは、野党の攻めかたが、一般国民とずれている事の表れかも知れません。

いま、一番ホットな与党叩きは、待機児童と選挙制度改革。

野党の主張しているのは、東京などの大都市圏には、当てはまりますが、
地方から見れば何言ってるの?って感じだと思います。

保育園だって余ってるのに、まだ増やすって、大都市優遇に見えるでしょう。

選挙制度のアダムス方式にしても、
地方から見れば、自分達の選ぶ人が減る事にしかなりません。

結果として、野党より、自民党の方が地方を見ていると感じるのかも知れません。

野党としても、メディアとしても、「何故?」って感じだと思います。

しかし、見方を変えると、野党にとってはプラスとも言えます。

日本人は、良くも悪くもバランスを好みます。

現在は、不甲斐ない野党よりも、
それなりに結果を出しつつある与党の方が良いと回答しています。

しかし、選挙になった時、

「与党に圧勝させるのはどうだろう?」

って考えて、
自分くらいは他へ投票しとくかって人が、増える事が予想出来ます。
これは、
最近、色々な選挙で、共産党が議席を増やしてる事にも表れています。

今回の朝日の世論調査、これを狙って反自民の朝日新聞が、
意図的に自民党や内閣の支持率を操作したのかも知れません。

なぜなら、自民党や内閣の支持率が、上がるような要素が無く、
連日のネガティブ報道と野党のあげあし取りの中では、横ばいか、低下になるはずです。

にも関わらず、大幅な上昇率。
不自然に思えてなりません。

なかなか、支持率が落ちない内閣や自民党に対して、
誉め殺し作戦を併用し始めたのかも知れません。

メディア戦略に乗せられて、日本人の天の邪鬼気質を出さないよいに、
注意しなくてはならないと思います。
ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[0回]

PR

2016/03/18 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<保育所より朝鮮学校優先の東京都知事 | HOME | 慰安婦と女性差別と天皇制>>
忍者ブログ[PR]