ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
メディアに出来るわけ無い(笑)
都議選が始まりましたね。

都議選だというのに、都政そっちのけの舌戦が繰り広げられているようです。

少し前に、各党の支持率が出た事に対する、ある報道が面白いです。

それは…

報道系ベンチャーのJX通信社は6月20日までに、
購読している新聞によって安倍政権の支持率が最大80ポイントも違う、
という調査結果を明らかにした。調査は6月16日・17日に都内の有権者を対象に行われた。

同社代表、米重克洋氏がヤフー個人に寄せた記事によると、
全国主要6紙のうち、特に支持・不支持の内訳に偏りが大きかったのは産経新聞と東京新聞で、
産経新聞購読者のうち安倍政権支持者は86%、不支持者は5%、
東京新聞購読者のうち支持者は5%、不支持者が77%との結果になった。

6月21日に放送されたバラエティ「バラいろダンディ」(TOKYO MX)でもこのデータが
「購読する新聞によって極端な結果が出た」と紹介された。
コメンテーターとして出演していた作家の室井佑月さんは
「だろうなって思う。今回の加計学園問題でも、
産経と読売は深い掘り下げ方をちっともしていない」
と、調査結果に納得感を示し、さらに、

「こうなったら、選挙期間中も含め『自分はどこを支持する』くらい言っちゃったら。
公平であるなんて建前言わないで。そうすればいいのに」

と、新聞のあり方に意見を述べた。

その上で、
「マスコミは権力批判をするのが仕事。
だとしたら、正しくない新聞がどこかわかるんじゃない」
と自論を展開した。

自身が購読している東京新聞について
「ひとこと言わせて。今東京新聞めちゃくちゃ面白いよ。すごい戦ってて」
と語ると、ライムスター宇多丸さんが
「この番組合間合間に東京新聞のCM入るからね」
と補足する一幕もあった。

全文はソースで
https://news.careerconnection.jp/?p=37115

だそうです。

室井佑月さんって、失礼ですが、馬鹿ですね。
支持政党をメディアが表明するなんてできる訳ありません。

もし、朝日新聞が民進党を指示します!って言ったとしましょう。
それで、民進党がトップだったら良いですが、そうならなければ、
新聞は民意だ…って言えなくなります。

民進党が不祥事を起こせば、そんな不祥事を起こす政党を指示していたと言われます。

さらに、今は、中立の名の元に民進党を応援するような記事を出しているから良いですが、
民進党を指示しますと宣言した瞬間から、その新聞の民進党に対する記事は、
色眼鏡で見られることになります。

そんなリスクを背負う訳ありません(笑)

もし、政権を取ってしまったらどうなるでしょう?
権力批判なんてできないことになります(笑)

さらに言えば、メディアは権力批判をすることが役割ではありません。
情報を隠さず、国民に知らせる事が役割です。
そこに、メディアのフィルタをかける事は、国民の知る権利の侵害に他なりません。
そんな知る権利を奪う事を是とする東京新聞が面白いってのですから、
この人の思想が偏ってる事を露呈していると感じました。

ちなみに、わが家は産経を購読しております。
そして自民党支持です(笑)

産経は掘り下げないとこの方は言われていますが、たぶん、一番掘り下げていますよ。
過去からの経緯もきっちり報道しています(笑)
じゃぁ、産経は政権よりかと言えば、そんな事も無く、政権批判記事も載っています。
ただ、「安倍政権はダメだ!安倍政権は何か悪い事をしているはずだ!」って決めつけの
記事はありません。
政権を責めていないから、深堀していないという判断なのでしょう。

産経を読んでいて感じるのは、自民党が凄いってより、野党の攻め方がおかしいと感じます。
他のメディア(新聞、テレビ)があえて報道しない事まで、報道することで、
結果として、自民党のネガティブ感が薄らいでいるだけです。

東京新聞のように、結果有りきで、その結果に誘導するかのような記事が溢れていれば、
そりゃ自民党支持しないが多くなるでしょう(笑)
逆に、支持している人って、何で東京新聞読んでいるのか理解できません。

ちなみに、各紙販売部数が下落しているなか、産経だけが増えている事からも、
他のメディアが報道しない事実を報道していると知れてきたからでは無いでしょうか?

どちらにしろ、赤旗は共産、聖教は公明、朝日毎日東京は民進、読売産経は自民と
多くの人が判断しています。
今更、リスクを負ってまで、支持政党を表明するメディアなんて出る訳が無いのです。


ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[0回]

PR

2017/06/24 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<都議選報道に思うこと。 | HOME | 蓮舫さんは言わない方が…>>
忍者ブログ[PR]