ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 19:45 |
AIIBに参加すべきなのか?
今回も報道に対する疑問です。

AIIB(アジアインフラ投資銀行)って中国が主導する新しい国際銀行があります。

世界各国が雪崩のように参加する中、日本とアメリカが参加していません。

報道では、
「日本の国益を損なう」「日本が孤立する」
みたいな報道で溢れていました。

「入るべきでは無い」

と言った報道を見たことありません。

なぜなんでしょうね?

もっとしっかり報道して欲しいものです。

たとえば、

・日本が総裁を勤めているAIB(アジア投資銀行)で、
日本はすごい金額を出資していますが、日本企業が受注するのは1%程度しか無い。

・AIIBの投資比率として、欧米は25%以下で残りの75%はアジア参加諸国のGDP比率に合わせて出資(日本は1000億から2000億になる)なので、結果として絶対に日本が出資金額2位になる

・台湾は創設メンバーから外された。北朝鮮は金が無いからそもそも参加させない等中国の意向が強い

・融資基準や審査方法等が明確になっていない(なってる部分を報道出来ないレベル)

・ADBとの違いが良くわからない。

・主導する中国が日本のODAやADBの返済を済ませていない。

・中国が実質的な拒否権を持つ事になっている。

とさらっと知ってる情報を並べてみました。

で、出資するお金は税金です。
こうして見ても、
「AIIBに参加しないとまずいな~」
って感じる人がいるのでしょうか?

ほとんど居ないのではありませんか?

しかも、中国が景気減速局面に入っていることは、イロイロな所で囁かれています。

AIIBって、
「世界を巻き込んだ中国の景気対策じゃないの?」
って思わない方が不思議です。

じゃぁ、何故イギリスとかが参加したのか?

単純に考えたら、出資額少ないけど、多少口出せるって外交戦略だと思います。

中から監視するのがメインで、出資して新興国を何とかしようなんて気は
無いと思いますよ。

もしそうなら、出資比率にクレームつけると思いますから…

じゃぁ、何故ヨーロッパ諸国が日本をAIIBに入れたいか?

そりゃ、スポンサーが無かったら立ち行かないからじゃ無いですか?

日本やアメリカが参加しないとなると、
格付けがAAAに成らない可能性が高いんですよね。

すると資金集めが大変になり利息が高くなって、
結局使えなくなる可能性が高いからだと思います。

歴史問題でブツブツ言って、反日しまくり、常に日本をバッシングして、
毎日のように領海侵犯繰り返してる中国が、何故日本を排除せず誘い続けるのか?

綺麗な言い方すれば、

新興国の反映がアジアの反映に繋がるから

なのでしょうが、

実態はヨーロッパが、日本を入れたいのと同じじゃないのって思ってます。

そもそも、今の状態じゃ、
中国がホントの所いくら出したのかわかる仕組み無いんですよね。
出資したような顔して、
日本の資金で自転車操業しててもわからない可能性があるかもです。

この辺、麻生財務大臣が言われてる事です。

また、中国はAIIBの決済を「元」でとか言い出してるそうです。

これって、元を国際通貨にしたい思惑と
ドルで資金を集めて、元で決済させて、
外貨準備を溜め込む思惑があると考えるのが妥当だと思うのですよ。
そもそも、元って変動相場制じゃ無いのに機軸通貨にするなんて有り得ないでしょ(笑)

偽金が多いと言われている元を、決済通貨にとか、ありえないと思いませんか?
しかも、これってアジアの発展の為じゃ無くて、中国の為に見えませんか?

確かに新興国の支援と言う名目はあるのですが、
それって、日本はODAやADBですでに多額の出資をしています。

日本の財政は、消費増税しないとダメな状態なんですよ。

消費増税ダメって言ってるメディアや共産党とかが、
AIIBを押す意味がわかりません。

そんな金あったら福祉に使えって叫ぶなら理解できるのですが…

もし、AIIBに日本が入ったらとまとめてみると、

・出資額は参加国で2番目の金額になるけど、大した発言権はもらえそうに無い
・ヨーロッパ諸国は、口は出すけど金はほとんど出さない(全国で25%)
つまりリスクが少なく、中国を牽制できる
・ADBの例を見ても、出資額に応じた受注を日本ができる可能性は低い
・アジア諸国は沢山参加してるがGDP費なので出資額が少ない
・中国は出資額35%の予定だが、好き勝手できる。
(すでに参加国の選別を勝手にやってますよね)
・中国が得する仕組みを必死に組み込もうとしている
(元決済を言い出してる時点でアジアの為じゃ無いですよ(笑))

てか、決済をメールで行うとか、
融資先を議論する気なんて無いとしか思えない事言い出してます。
これって、中国が決めるから皆賛成して金出してねって事でないの?

あれ?
日本って何のメリットがあるの?

って指摘しない報道機関って何者?参加に前向きな人達って一体何?
って思います。

AIIBに関して、アメリカ追従だとかイロイロ言われていますが、
不参加が日本にとって良手だと思ってます。
ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[1回]

PR

2015/07/22 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<強行採決って報道反対! | HOME | 安保法制報道、イライラします>>
忍者ブログ[PR]