ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 23:30 |
補正予算報道について思うこと
高額の補正予算が閣議決定されました。
さらに、来年度以降の税制についてもほぼ決まったようです。

さっそくメディアは噛み付いています。

噛み付く要素はこんな感じ。
低所得の高齢者に対する3万円給付、法人税減税、自動車取得税変更、
TPP対策、思いやり予算などなど。

イラッと来たのは、いつもの報道ステーション。

まず、3万円給付について、
選挙対策だ、バラマキだと批難一色。

私自身、この給付については反対ですが、批難一色ってのもどうなんでしょう?

「物価が上がって、消費税が上がって、年金が下がって、貧困高齢者の対策が急務です」

とかほざいて無かったでしたか?

そんな声が大きいからこその対策であるのは確かだと思います。
そして、メディアが良く言ってる国民の声を反映した結果だと思うのです。
当然、国民の声を反映したら、選挙ではプラス要素になります。

これを選挙対策とだけ言い切る事は不自然だと言えます。
国民の声を反映したら、選挙対策って言われたら、何も出来ない事になりますからね。

法人税減税、円高で海外企業が入って来なかった時代(民主党時代)、
日本の法人税が国際的に見て高すぎると散々報道していたのは誰だったのでしょう?
こんな時には、ご都合主義で、諸外国との比較をしないのは、報道機関のお得意です。

企業優遇と批難していますが、諸外国と戦えるようにしている点は、全く無視した報道は、
疑問でしかありません。
当然、財源をどうするって問題はありますが、外国企業が沢山入ってくれば埋め合わせできると、
過去の報道では言ってたと思うのですけどね。

自動車取得税の撤廃について、過去には2重税制だとかなんとかと散々叩いていたのに、
それを改善する事に対しての評価は全く無しで、減税減税だけ言うのは矛盾していると感じます。
おかしな税制を改善しただけであり、減税って言葉が正しいのかすら?です。

たしかに税収は減るかもしれません。

しかし、これも、消費税10%化で車の売れ行きが低迷することを想定しいた場合、
自動車取得税が無くなると言うポジティブ要素で軽減できる事を狙っていると思います。
このあたりは無視です。

売れなければ、減税していなくても、税収は減ります。
さらに、自動車業界が不振になれば、景気への影響も大きくなります。

このあたりのバランスを考えた報道をしてほしいなと思います。
どうも、一面的過ぎて、政権批判したいだけに感じてなりません。

TPP対策について、公共事業のバラマキだとか、農業への選挙対策だとか言ってます。
少し前には、TPPに対する日本の農業保護が大切だと言ってたのに、
対策だしたら、バラマキだとか言い出す。
内容について、吟味するような要素すら無し。

強い日本の農業に変わられたら困るのでしょうか?

農家を強くして、補助が不要になり、農家の収入が増えれば、
出る税金は減って、入る税金が増える事になります。
さらに、ジャパンブランドで世界に出る事ができれば、国家的にもプラスになるのです。
そういった要素を全く排除して、「選挙対策」の一言で片付けるのであれば、
報道しない方がマシだと言えます。

最後に思いやり予算について、
安保が成立したのに、予算が下がらないと批判。
さらに、ここでは諸外国を引き合いに出して、日本は出し過ぎてるみたいなコメント。

日本の立ち位置と諸外国の立場の違いは無視したままです。
日本は安保法案を成立させたとは言え、いろいろな制約を受けています。
現状では、個別的自衛権だけで、日本を守れない事を先ず考慮しないといけません。

さらには、中国が台頭してきて、南シナ海がきな臭くなっています。

こんな状況で予算が削減出来るって考える方が不思議だと思うのです。

特に、安保に反対しまくってたのですから、アメリカに金で日本を守ってもらえって
言ってたのと同様であるにも関わらず、平気で予算を批難出来るのか理解できません。

おそらく、アメリカに撤退してもらって、日本が中国に取り込まれる事を望んでる人が居るのだろうなって考えちゃいます。

税金は我々の大切なお金です。
無駄に使われるのは納得できません。

反面、表面上の今だけを見て評価することも納得できません。
日本が進化していくために、必要な無駄は無駄では無いのです。

メディアは目先ばかりを追い掛けすぎているように思えます。
おそらく、国民を扇動しやすいからでしょう。

報道の仕方がおかしいと気が付きはじめている人も、増えて来ていると期待します。
ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[0回]

PR

2015/12/17 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<産経支局長無罪判決の報道で感じたこと | HOME | 堺市の情報漏洩問題報道で感じる事>>
忍者ブログ[PR]