ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 20:10 |
経済報道について思う事
ニュースを見ていると
よく街頭インタビューが出てきます。

経済についてのインタビューを見ていて
「給料は上がりましたか?」

って質問がよくあります。

これって変ですよね?

一般的な昇級は年1回です。

物価が上がってきたから、給料が上がるなんて企業は聞いたことありません。

て考えたら、この質問自体、意味が無い、給料は低いままだって
世論誘導の意図が見え見えです。

普通に考えたら、景気が一気に回復するなんて事は有り得ないのです。

大手企業が業績回復→安定して下請企業の回復
大手企業が給料アップ→消費される→中小企業の業績に反映される


と一気に景気が全て良くなるなんて事が無いのは、少し考えたらわかりますよね。

民主党や野党、マスメディアは、大企業優遇で庶民は大変だ!って訴えてますが…

民主党政権時代、大企業も庶民も大変なままで、
まったく景気が上向く気配すらなかったわけです。

3年やって、まったく経済を回復できなかった民主党が
「庶民の生活が…」とか笑ってしまいます。

メディア各社は、アベノミクスの危険性だとか何とかって、
ネガティブキャンペーンしてますが…
民主党時代と比べると遥かに景気が上向いてるのは事実です。

景気回復を示す指標が出てもお通夜みたいな報道ばかり。
そして、あーだこーだと不安を煽るような報道ばかり。

メディアには、民主党時代を振り返って、今を評価をしてもらいたいものです。

残業代0法案についても、メディアの伝えかたって間違ってますよね。

私自身は、職種によって残業代0が当たり前だと思うのです。

私が、ソフトハウスに勤めていた時代のお話をします。

優秀なプログラマーは、短い時間で完璧なプログラムを仕上げて来ます。
で、空いた時間は、他の遅れているプログラマーのフォローに回ります。

で、定時退社すると、残業代0です。

ところが、センスも無く、いい加減にだらだらしているプログラマーは、
仕上げるのに時間がかかり、さらに不具合連発で直すのに時間がかかり、
かなりの残業しないと間に合いません。

で残業代が給料と同じくらい貰えたとか喜びます。

つまり、優秀な人より、適当にやる問題の多い人の方が沢山お金がもらえることになります。

これって変だと思いませんか?

時間では無く、どれだけ完璧な物を仕上げたかが評価されるべきでしょ!

サービス業なんかでは、残業代0は有り得ませんが、
開発者の残業代は0で良いと思うのです。

ただし、ただしですよ、その評価基準を明確にする必要があるとは思います。

そこをきっちりやってくれって、メディアは訴えるべきなんですが、
にも関わらず、長時間労働を助長するって報道しか無いんですよね~

開発者って大工さんと同じで、開発していくらってのが本来だと思うのですよ。
だからこそ、生産性が向上するってもんです。

もし、大工さんが、下手くそだったり、天候不順等で工期が伸びたとしましょう。
これで、追加料金請求されたら、払いますか?
逆に遅れたのだか値引きしてよって言いませんか?

ようは、そういうことですよ。

メディアは、たんに批判とネガティブ情報を垂れ流すのではなく、
良いところは良い、考えるべきところはこれだ!
ってのをハッキリ出してもらいたいものです。

なので、最近のニュース見てると、
与党のどこを叩くかに躍起になってるようにしか見えないんですよね。
如何に国民の不安を煽り、与党の出す法案が悪く見えるようにするかに
躍起になってるように感じます。

そうでは無く、中立的な思考を持って、本質的な問題の提起をしてもらいたいものです。
ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[1回]

PR

2015/07/05 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<明治日本の産業革命遺産登録について考える | HOME | 先制攻撃って、何を指すのでしょうか?>>
忍者ブログ[PR]