ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 09:39 |
米軍ヘリ墜落報道に思うこと
米軍のヘリが墜落したニュースが出ました。

そして、鬼の首をとったように、沖縄県民の安全が~とか言ってます。

また、情報が遅いのは地位協定の問題だとか言ってます。

たしかに11年前の大学に落ちた時の事は、地位協定が問題だと思います。

でも、今回は、海上であり、米軍艦船の上。
本来なら墜落した事すら報告無くても良いレベルだと思うのですよ。

今回は自衛隊員が同乗していたから、余計に言ってるのでしょうが、
この自衛隊員は米軍に研修で参加していたそうです。

研修で参加していると言うことは、研修中は米軍に所属することに等しいと思うのです。

こうして考えると、今回の事故を
大学に落ちた時と同じレベルで報道するのは、
少しおかしいのでは無いでしょうか?

合わせて報道されているのは、米軍機の墜落は沖縄本土復帰後45回だそうです。
てことは、年1回程度は墜落してるって事。

にも関わらず、報道される墜落事故は、
大学に落ちた件と住宅地から数百メートルの米軍基地に落ちた事故ばかり。

沖縄返還前には、日本人が無くなる悲惨な事故もありましたが、
墜落のほとんどは、民間人の無縁の海上か基地内部と言うことになります。

さて、米軍は一体何をしているでしょうか?

答えは軍事訓練をしているのです。

当然、危険な訓練や難しい訓練もあるでしょう。
そんな中で年に1回程度の事故しか起きてない事を
ここまで騒ぐ必要って無いと思うのですよ。

ばんばん市街地や市街地周辺に墜落しているなら大問題ですが、
基地内での墜落まで騒ぐのは論点の拡大でしかありません。

訓練中の事故率は想定内だと思います、
訓練中の事故をゼロで想定している軍事訓練なんて有り得ないでしょ。

逆に、事故が起きるはずのない通常飛行に置いて、
日本全土で、小型飛行機やヘリコプターの墜落ってどれくらいあるのでしょう。

米軍機の墜落よりはるかに多いと思います。

「また米軍」って、いかにも米軍機の事故が多いような報道は
プロパガンダ以外の何物でもありません。

そして、情報が出てこないと「報道ステーション」とかがほざいています。

どんな情報を出せと言ってるんでしょうね。

軍事訓練の内容を話せと言うのでしょうか?

普通に考えたら、日本の民間人や民間施設に何の被害も無いのに、
訓練中の事故を詳しく情報出すなんて有り得ないし必要無いでしょ?
日米地位協定なんて関係無いレベルだと思うのですけどね。

「米軍は情報を隠している」と思わせる世論誘導報道にゲンナリしちゃいます。

折しも、幹事長が沖縄知事と辺野古について協議を行う日に墜落が起きました。

沖縄知事も、鬼の首を取ったように話してました。

でもね、訓練してるかぎり、事故は起きるものです。
なら、事故が起きた時にいかに民間人に被害が出ないようにするかが、
最大課題だと思うのですよ。

普天間が危険だ、危険だってなら、なおのこと、まずは辺野古へ移して
普天間の危険除去を優先ってならないのが不思議だったりします。

辺野古を阻止してから、普天間の移設先を検討するのであれば、
普天間の危険な時間が長くなります。

それなら、うだうだいちゃもんを着けてるんでは無く、建設的な議論をすべきなのです。

政府案に従い、普天間の危険除去を優先し辺野古へ移す事は容認。
その後について話し合った方が建設的だと思いませんか?

何年、辺野古を使って、その後どうするのかを議論した方が良いのでは無いでしょうか?
国際情勢がどうなったら、基地を減らすのかを議論した方が良いのでは無いでしょうか?
地位協定が問題なら、それの改善を引き換えにとか条件をつけた方が良いのでは…

基地を移設する事に対して、感情的な反対論ばかりが目立つ気がします。

その一番の内容が辺野古「新」基地って報道や政治家の表現。

実態は、新基地では無く、「 キャンプシュワブ」の拡張なのです。
つまり普天間を返還して、キャンプシュワブに統合することになります。

これによって、米軍基地は一つ減るのですよ。

報道や知事の言葉を聞いていると、基地の数は減らないような表現ばかり。

これも、世論の誘導なんですよね。

基地を減らしていくってことは、今ある設備と統合して効率化していくのが
一番近道だと思います。

政府が辺野古が唯一と言ってるのもこの辺りが理由だと思います。
何も無い静かな海に突然基地を作るってのとは違うのですよ。

訓練中の民間への被害の無い事故を大騒ぎするのでは無く、
今ある事実の情報だけを正しく発信して欲しいと感じます。

そこに感情は不要なのです。
だって、報道なのですから…



ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[1回]

PR

2015/08/17 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<沖縄知事って何考えてるんでしょうね? | HOME | 安倍談話の報道について思うこと>>
忍者ブログ[PR]