ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
災害まで政局利用する野党
野党は、今回の豪雨災害の被災者対策を上手くやってる政府が、
余程気に入らないのでしょうね。

もはやなりふり構わずなようそう。

政府が自衛隊を使って、大手コンビニに物資を輸送した件を取り上げて、
被災者に配るのではなく売るものを運んだと立憲の議員は批難しています。

もはや何がなんだか(笑)

世耕弘成 Hiroshige SEKO @SekoHiroshige
政府と #コンビニ 連携を批判する声がありますが、
呉や三原では道路麻痺のためコンビニ、スーパーに物がなくなり、この復旧が喫緊の課題でした。
コンビニは災対基本法上の指定公共機関。
勿論他地域では避難所で無料食料提供等被害状況に合わせた対応中。
災害には地域に合わせた多面的対応が必要です。

が実態です。

当然ですが、避難所に批難している方に対する支援は必要です。
しかし、避難所に行く必要のない人達は、当然ですが、普通の経済活動を行い、
生活を行いたいのです。
そんな人達はどこで物資を手に入れるでしょう?
スーパーやコンビニです。

そのスーパーやコンビニに物資が無い、棚の中が空っぽの状態を見たらどうなるでしょう?
不安が募るだけでは無いですか?

そんな事も立憲議員は理解しないで、表面上の事の一部だけを取り出して、
政権批判の道具にしています。

他にも、避難所にクーラーを設置している政府に対して、
「安倍総理の訪問に合わせたパフォーマンス」
みたいなデマが出ました。
当然ですが、政府は否定し、避難所に順次クーラーを設置していると発信。

それを見た蓮舫氏、デマを流した人は批難せず、正しい情報を出した大臣に対して、
「上から目線だ」と批難。

この人はデマが大問題につながる可能性をどう考えて居るのでしょうか?

さらに蓮舫氏、政府がホテルや賃貸物件を数万室押させて、
被災者対策を発表しているにも関わらず、
まるで、そういう対策をしていないかのような発言をされています。

政府に苦言を呈する事は必要かもしれませんが、情報を把握したうえで、
明かに問題がある事を指摘するべきで、
被災者を利用した印象操作のような発信で、政権批判に繋げるべきでは無いでしょう。

あまりにもプッシュ型支援で、政府が上手く被災者支援をしているので、
印象操作のような発言しか出来ないのかもしれませんね(笑)

そんなつまらない事よりも、重大な問題が発生しています。

報道から…

西日本豪雨の影響により、兵庫県姫路市林田町下伊勢で
傾斜地の太陽光発電施設が約3600平方メートルにわたって崩れ、
住民や通行人から不安の声が上がっている。
これまでに周辺の人や建物への被害はないが、
住民らは「雨が降る度に心配」「何か起きてからでは遅い」と設置者の企業に早期の対応を求めている。

発電施設は自然エネルギー事業を展開する「グッドフェローズ」(東京都品川区)が
2015年に整備した。姫路市内に大雨特別警報が発令された7日未明、
地盤が幅約60メートル、長さ約60メートルにわたって崩れ、
太陽光パネルとともに斜面の中腹部までずり落ちた。

続きは以下ソース
2018/7/13 20:30 神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/201807/0011442893.shtm

だそうです。

斜面などを利用した太陽光発電、民主党の鳴り物入りでスタートした自然エネルギー。
しかし、木々を伐採し、斜面を削り、大した基礎も作らず設置される太陽光パネル。
当然ですが、保水力は低下しているのです。
今までも、こうした大雨の時に、太陽光パネル設置場所が問題となる事がありましたが、
全く問題視してきていません。

今回、まだ具体的な被害に繋がっていないとは言え、いつ崩れるかわからない状態。
それをほとんど報道していません。
さらに、一つ間違えば感電する危険すらある状態なのです。

原発反対、自然エネルギー推進の立場の野党とメディアは、太陽光発電の負の面を
問題として国民に伝えていません。
当然ですが、政府も伝えていません。
政府はまだ出ていない被害よりも、今既に発生した被害で手いっぱいでしょう。

そんな時だからこそ、野党が警鐘を鳴らし、無策の政府を批難するべきなのです。
そして、無策な政府を動かしてこそ、野党が仕事したと言えます。

今の処、野党がこの災害でしている事は、
自分達を省みない揚げ足取りか、事実を無視した感情論による政権批判だけ。
被災者である国民の為になる行動は全く無いと言っても良いでしょう。

災害までも、政争の具にしなければならない野党なんて、ほんと不要だと思います。




ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[0回]

PR

2018/07/15 23:50 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<悪意溢れる報道 | HOME | メディアが隠す倉敷市水害の戦犯>>
忍者ブログ[PR]