ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 13:59 |
歴史認識って言葉の違和感
安部談話の発表が近づくにつれて、
中国と韓国が賑やかになっています。

そもそも、歴史認識とは何でしょうか?

自分達の歴史をどう主観的に過去の事実を積み上げるかだと思うのです。

それを他国が見た時どうであっても関係無く、内政干渉でしかありません。

侵略と植民地についても、現在の倫理観では悪ですが、
当時はそれほど悪でもありません。

日本が植民地支配した多くの国は、その前から西洋諸国の植民地だったのですから、
日本だけが問題と言うことは無いのです。

そして、そんな西洋諸国は、植民地支配に謝罪なんてしたことありません。

そんな事してたら、奴隷狩りをしていた国家はどうなっちゃうのでしょうって
事になりますからね。

では、侵略はどうでしょうか?

当時は国家の力を拡大するため、侵略し植民地を増やす行為が普通でした。

植民地支配した場所があれば、必ずそこを侵略した事になります。
つまり、当時であれば、正当な行為だったことになります。

しかし、第二次世界大戦以降、侵略や植民地化を行う事は悪になりました。

今、世界のどの指導者に聞いても、
侵略も植民地化もあってはならないと答えるでしょう。

では、植民地を持っていた国家に、植民地に対して謝罪をしますかと聞けば、
当時は正当な行為であり、謝罪の必要無しと言うのでは無いかと思います。

つまり、戦後の価値観で戦前の行為を戒められているのは日本だけだったりするのです。

中国なんて、大戦後にチベットやトルキスタンを侵略しています。
でも、それを非難されたら、内政干渉だと言います。
当然の権利だと言います。

そして、第二次大戦当時、今の中国は有りません。
中華民国(今の台湾)が中国でした。
そんな中華民国の領土を軍事的に侵略したのが中国共産党であり、今の中国です。

そんな中国が、日本に対して侵略の歴史認識が…って言う意味が理解できません。

では、韓国はどうでしょうか?

植民地と違い、政治的合意に基づき併合されています。
当時の国連も承認している行為になります。

国際的にも認められ、両国間でどんな事情があったにせよ合意の上で併合された韓国。
武力で制圧された植民地とは全く違います。

しかも、第二次世界大戦よりズッと前に併合されています。
つまり、韓国って、戦後70年談話に関係無いんですよね(笑)

付け加えるなら、
戦後に武力で人質を取り、それにより竹島を不法占拠し続けているのです。

そして、悪い面は誇大評価し、
良かった面は無かった事にする歴史観を押し付けようとしているのが韓国です。

中国韓国の言う歴史観とは、
彼らにとって都合の悪い面を消し、
都合の良い歴史を認めさせる事が、正しい歴史観なのです。

全てにおいて、戦前の価値観ではなく、現在の価値観だけで物事を語ろうとしています。

歴史とは、過去からの時の流れの中にあります。

もし、過去の出来事の全てを、現在の価値観で評価し、断罪されるのであれば、
魔女狩りや、教えに反する者を処刑してきたキリスト教なんて
悪魔教と変わらない事になります。

決して、そうではありません。

今考えれば、正しい行いでは無いにしろ、当時はそれが正義だったのです。
だからこそ、今更過去の事でキリスト教を極悪非道と言う人は居ないのです。

日本の第二次世界大戦もこれと同じでは無いでしょうか?

当時の日本の置かれた立場や状況を考えると、悪とは言いきれないと思うのです。

当時、日本を含むアジア諸国、アフリカ諸国は、西洋から見れば、格下であり、
植民地支配すべき地域だったと思います。

そんな中、日本だけは、西洋諸国のような行動をしていました。
そして、そんな日本を西洋諸国は面白く思っていなかったのも事実です。

そして、イロイロな圧力を受ける中、先の大戦に突き進んだと思うのです。

昨今良く言われる歴史観は、第二次世界大戦の開戦時からだけ語られる事が
多いように思えてなりません。
そんな考え方で反省なんて出来る訳が無いのです。
何故、戦争に突き進まなければならなくなったかが重要だと思うのです。

戦争は悲劇で悲惨で悪だから二度と起こしてはならない。
その為には、集団的自衛権をもっちゃいけない。
って論調を良く聞きます。

でも、彼らの言ってる事は、
抵抗力を持たず、攻められたら諦めるって事なんですよね。
その先にどんな未来が待っていようが、
戦争にならなかったから良かったって不思議な思想ではないでしょうか?

本来なら、何故日本が戦争に突き進まなければならなかったを分析した上で、
その原因を対策しなくては、ほんとの平和は訪れ無いと思います。

歴史の途中を切り出して、大騒ぎしている左派の方々や
歴史の都合の良い部分を繋ぎあわせてる中国韓国。

本当の歴史に向き合わなければならないのはだれでしょうね。

先の大戦の反省をするならば、
孤立するような事無く、多くの国と連携し、
他国から侵略されないようにすることでは無いでしょうか?

歴史認識というのは、途中からの切り出しでは無く、
原因の根本からの時間の流れを積み重ねる事だと思います。

反省は必要です。
でも現在の価値観だけの謝罪なんて軽々しくしてはなりません。

メディアは何とか談話に謝罪を入れさせようと、プロパガンダに必死です。
つまり、中国韓国の歴史観を押し付けようとしている事になります。

この2国意外は、現在の価値観と過去の価値観を理解していて、
謝罪なんて求めもしていない事には触れようともしません。

日本人であるなら、メディアの踊らされず、
しっかりとした歴史観をもって欲しいなって思います。


ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[1回]

PR

2015/08/10 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<戦争経験のある議員が減ってきたら? | HOME | 核兵器という言葉>>
忍者ブログ[PR]