ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 01:21 |
戦後70年の談話に望む事
8月には安部総理が、戦後70年談話を発表する予定ですよね。

これに、侵略に対する謝罪を入れろと大騒ぎしている国があります。

日本人の中にも、村山談話のように謝罪しろって左派の主張があります。

私自信、謝罪の言葉を出す事に反対はしません。
ただ、総括した謝罪はするべきでは無いと考えています。

まず、東南アジアへの侵略戦争と植民地支配についてです。
当時は帝国主義全盛の世界です。

東南アジアのほとんどの国は、インドを含めてアメリカやヨーロッパの植民地でした。
これを日本が武力により植民地にしました。
って考えると、まずは、アメリカやヨーロッパ諸国に対して、植民地を奪った事に対して謝罪する必要があります。
次に、植民地だった国々に対しては、植民地支配を謝罪するのでは無く、
戦火に巻き込んだ事を謝罪するべきなんですよ。

今の論調は、まるで普通の独立国を日本が植民地にしたと受け止められかねません。

実際には、当時、植民地は正当であり、力のある国家間で植民地争奪合戦をしていた時代です。

なので、アメリカやヨーロッパの国々は植民地支配を謝罪した国は無いのです。
当然、植民地に対して、賠償なんてした国もありません。
それどころか、植民地が独立する際には、支配国に対して、インフラ等の買い取り費用を支払うのが一般的です。

なので、植民地支配を謝罪するのは、国際的に見てもおかしな話なんですよ。

なので、東南アジア諸国に謝罪するなら、戦火に巻き込んだ事であるべきなのです
そして、破壊したからこそ、賠償金を出したりしてると考えれば納得出来なくもない。

もっとも、アメリカやヨーロッパ諸国は謝罪されたら大騒ぎでしょうけどね。

次に中国です。

中国も当時は今の形ではありませんでした。
南の方は、ヨーロッパ諸国の植民地国だったのです。

ただ、当時の中華民国に対して、侵略した事は確かです。
なので、侵略に関して謝罪するのであれば、中国に対してのみで良い事になります。

で、あと残ってるのは韓国です。
1番面倒臭い国が残りました。

これに対しては、淡々と歴史的事実を述べれば良いと思います。

日中戦争までは、朝鮮は事実上中国の植民地であった事。
日中戦争によって、朝鮮をほんとの独立国にしたこと。
国家の体を成して無かった朝鮮を、その負債を含めて日本にした事。
この時、武力進行は一切行っていないこと。
国際的に多くの国の賛同を得て併合した事。
併合中、植民地では無く、日本人と同様に選挙権を与え日本人として扱った事。
膨大な予算を投じて、韓国の近代化を行った事
太平洋戦争時、朝鮮人も日本人と同様に軍に属して参加していたこと。
そして、日本人と同様に日本人として「徴用」されていたこと

などなどを並べれば良いと考えます。

あれ?謝罪するとこと無いじゃん…f^_^;

でも謝罪しないと、韓国や左派の方が大騒ぎしそうです。

じゃぁ、100歩譲ってこれを謝罪しましょう。

「中国から自力で独立する機会を奪ってしまい、自ら近代化する機会を奪った事」
を謝罪しましょう!

こうして考えると、日本が反省すべき点が見えてきました。
それは…

「他国の植民地を武力で自分の物にしようとしたこと」

になります。

中国は、どうなんだって事になりますが…
中国は、アメリカが植民地にしたかったんですよね。
それを日本が掠め取っちゃったから、太平洋戦争に突入したのですから、

「他国が植民地にしようとしている国に先に手を出した事」

って事になります。

では、何故日本は植民地を手に入れようとしたのでしょうか?
一重に資源が無いからです。
それともう一つ、当時のグローバルな流れに乗っかっちゃったんですね。
大国は植民地をいかに持ってるかってステータスが欲しかったんだと思います。
もっとも、大東亜共栄圏を作るって大義名分もありましたが…

これによって、以下を誓いましょう。

「二度と他国で、自国の利益の為に武力を行使しない」誓い
「他国の他国への進行にかんしては、中立を貫く」誓い
「二度と資源不足に陥らないように国際連携を強化し協調していく」の誓い
「二度と韓国の困難に手を貸さない」誓い
(韓国が自国で対策して、困難を脱する機会を奪わない誓いですね)

こうすれば、今までの謝罪会見が表面的だとか口だけだとか言われてるのに対して、
日本が行った事を分析し、それにより被害を受けた国に対して、
何が悪かったかを分析し、謝罪。
そして、日本が行った事の分析を行い、何が悪かったかを反省する。
そして、二度と同じ事を起こさない為の対策を立ててるのですから、
非の付け所が無いと思いませんか?

で、もしこんな談話が出たら、面白い事が起こりそうです。
それは、中国は謝罪を受けて、文句言えませんね。
でも、韓国は恥をさらして、大火病の発症になるってことです。
日中関係は改善さえ、日韓関係はさらに悪化。
でも、中国は韓国と同じ立場に無い事になり、反日連携できない事になるかもです(笑)

ここまでやらないのであれば、謝罪するなんて事をしては駄目だと思います。
謝罪には、分析が必ず必要なのです。
そうで無ければ、言葉遊びに過ぎません。
そして、分析しなければ、反省することもできません。

イロイロな方面に波紋を呼ばないように配慮することも大切です。
でも、誤った謝罪は将来に禍根を残すことになります。
(河野談話や村山談話のように…)

なので、無難に
「先に大戦で、多くの人達を戦火に巻き込んだ事に対する深い反省の念…」
程度にするのが無難でしょうね。

で、絶対にしてほしく無い事は「朝鮮半島」ってキーワードを出すこと!
この国に配慮しても無駄で、マイナスしかありませんから。
(直近で世界遺産登録でもやられた所ですから学習してほしい所です)

後は、今までの国際貢献と未来思考のビジョンを語るのが1番かなって考えています。
ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[1回]

PR

2015/08/01 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<謝罪と反省にクレームつける国 | HOME | 従軍慰安婦について考えよう>>
忍者ブログ[PR]