ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/28 05:52 |
安倍総理継続に対する海外の反応は?
自民党総裁選で、安倍氏の当選が確定しました。

メディアは、石破氏健闘と煽り、安倍氏の求心力低下とかネガティブばかり。
一桁支持の野党もメディアに同調。

そんな中、世界の反応はどうでしょう?

報道から…

トランプ氏、ツイッターで安倍首相を祝福 「大勝利」
9/21(金) 10:40配信 朝日新聞社

 トランプ米大統領は20日、自身のツイッターで、
同日の自民党総裁選で勝利した安倍晋三首相について
「より多くの年を一緒に働けることをうれしく思う」と祝福した。
2人は26日に日米首脳会談を行う予定。
11月に中間選挙を控えるトランプ氏は対日貿易赤字の解消に意欲を見せており、
会談は歓迎ムード一色とはならない模様だ。

 トランプ氏はツイッターで
「私の親友の安倍晋三首相、日本での総裁選の大勝利をお祝い申し上げる。
より多くの年を一緒に働けることをうれしく思う。来週、ニューヨークで会おう」
と述べた。

 ツイッターの言葉は安倍首相との蜜月ぶりを示しているが、
日米首脳会談での実際の交渉は厳しいものとなることが予想される。
トランプ氏は巨額の対日貿易赤字の解消に向けて、
米国の主張が通りやすい二国間交渉を日本に要求しているからだ。
米政府関係者によると、6月にワシントンであった日米首脳会談でも、
トランプ氏は中間選挙を念頭に、自動車や牛肉の市場開放などを日本に求めていたという。
(ラスベガス〈米西部ネバダ州〉=土佐茂生)

だそうです。

アメリカと日本の関係には、安倍氏の存在が大きい事が良く分かります。

まぁ、朝日ですから、ネガティブ要因を煽ることを忘れないのはさすがですが…(笑)

他の国はというと…

韓国メディア「戦争ができる国へ…改憲に拍車」
9/21(金) 7:45配信 読売新聞

 安倍首相が自民党総裁選で連続3選を果たしたことを受け、ロシア大統領府によると、
プーチン大統領は20日、安倍首相に祝電を送り、日露関係などについて
「対話の継続と協働」を呼びかけた。

 「親愛なるシンゾー」で始まる祝電は、プーチン氏が安倍首相に前提条件なしでの
日露平和条約の年内締結を提案した12日の「東方経済フォーラム」や、
10日の日露首脳会談を念頭に
「安倍首相との最近のやりとりは非常に建設的で有益だった」
と評価した。

 中国外務省の耿爽(グォンシュアン)副報道局長は20日の定例記者会見で、
「首相が引き続き中日関係を重視し、両国関係の絶え間ない改善と発展を推進することを期待する」
と述べ、日中関係の改善に期待感を示した。
日中両国は、安倍首相の10月訪中に向けて調整を本格化させる方針だ。
ただ、中国では安倍首相が意欲を示す憲法改正への警戒感が根強い。
耿氏は「日本側が歴史の教訓をくみ取り、平和発展の道を歩むことを堅持するように望む」とクギを刺した。

 一方、台湾の蔡英文(ツァイインウェン)総統は20日、
民進党主席として祝意を示す談話を発表した。
蔡氏は「安倍氏のリーダーシップの下、台湾と日本の関係がさらに発展するよう願っている」と強調した。

 韓国メディアも自民党総裁選の結果を速報するなど高い関心を示した。
安倍首相が目指す憲法9条の改正を批判的に報じるメディアが多く、
聯合ニュースは「総裁選での圧勝で政権基盤が強固になり、
『戦争ができる国』に向けた改憲に拍車がかかる」と伝えた。
(モスクワ 工藤武人、北京 比嘉清太、台北 牧野田亨、ソウル 岡部雄二郎)

だそうです。

ロシア、中国、台湾は一様に安倍氏の総理継続を歓迎しているようです。
そりゃそうでしょう。
今まで築いてきた外交のやり取りが白紙に戻るのは嫌でしょうからね。

それだけ、安倍氏の外交は凄いって事の表れでしょう。

それに対して、韓国。
これまた、安定ですね(笑)
戦争出来る国の韓国に「「戦争が出来る国」に向けた…」とか言われたくないですね。
因みに、安倍氏に対するお祝いの言葉、そのうち出るでしょうが、遅いですよね(笑)
近隣国では、韓国だけ無し。
先日の北海道地震へのお見舞いツイートに変身が無いのは欠礼だとか騒いでいた国ですが、
近隣国でお祝いの一つもすぐに出ないのは欠礼では無いのでしょうかね(笑)

韓国としては、安倍内閣継続で、韓国に厳しい麻生氏も継続するから、
困っているのだとは思います。
色々な面で譲歩してくれる優しい日本を求める甘えた国としては、
左翼に毒されたように見える石破氏になってほしかったのでしょう。

まぁ、北に統一されそうな韓国を、日本としては高見の見物できる人材である
安倍氏の続投は、日本の最大の国益になるかもしれませんね。




ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[1回]

PR

2018/09/21 23:51 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<自主規制か忖宅か?野党に甘いメディアの責任 | HOME | 総裁選の結果を捻じ曲げるメディア>>
忍者ブログ[PR]