ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 10:09 |
夫婦別姓、同棲婚について考える
最近、報道で夫婦別姓と同棲婚を認めるべきだと言った論調の報道が続きました。

これは、夫婦別姓については、最高裁での論告が有ったことと
同棲婚には、東京都の一部区で、結婚に相当する証明書の発行を開始したことの報道からです。

明治から続く憲法の定めた事をいつまで継承するのか、
グローバル化の中で変わって行かなくてはダメだ見たいな論調。

どちらも、結婚に関する内容ですが、別けて考えなくてはダメだと思います。
結婚の在り方なんて一くくりにするべきではありません。

まず、同棲婚についてです。
これは、性同一性障害と言ったような方が対象となります。
こう言った方に異性と結婚しろってのは、残酷な話になります。

なので、こうした方達は、同性と共同生活をするって事で、凌いでこられました。
しかし、実生活では配偶者として認められないため、不便な面が沢山あるそうです。

病院等の同意や立ち合い、生命保健の受取、相続などなどです。

しかし、彼等の言ってる不都合の殆どは、法律の定める所では無く、
各会社の規定でしかありません。

遺産について言えば、遺言でどうにでもなるのですから。

つまり、これは各社がこういう方達の為の規定を変更するだけで済むのです。

ただ、安易に認める事は危険だと考えます。

例えば、保健の受取なんかの場合には詐欺や殺人に発展する可能性も捨てきれません。

これを解決する為には、結婚に変わるパートナー証明などで代替えすれば良いのでしょう。
その意味で、東京都で実施された方法は、最良と思えます。
ただし、その記録を両名の戸籍なんかと紐づけする必要がありあす。
また、ホントに病による物なのか、何らかの目的の為なのかを判断する必要があります。
安易に認める事は危険であると考えます。

当然、認めない事例が出てくれば、差別だ~っと騒ぎ出す人が出てくる事も想像できます。
なので、どういう場合に結婚に相当するパートナー証明を受領出来るかを
きっちり決める必要があります。
これは、現在の婚姻とは別に新たな物として法制備すべきです。
そうしないと、複数人とパートナーになる等といった犯罪に利用されるからです。

この考え方自体には、反対はしません。
ただ、犯罪の温床にならないよう、充分な検討が必要であると考えます。

では、夫婦別姓についてはどうか?
全く異質な物です。
これに関しては、憲法に定められています。

これが、古いから変えろってのが、メディアの論調。

インタビューに出ていた人は、
「論文」を複数書いていて、名前を変えると過去が無かったものになるとか言ってました。

確かに名前を変える事による不便はあるでしょう。
しかし、私自信は夫婦別姓について反対です。

多くの人が男性の姓に変わるから、女性差別だみたいな事も言ってました。
しかし、これはどちらに変えるかを、2人で話し合って決める事です。
お互い納得して決めるのですから、差別ではありません。

仕事先で、旧姓のまま過ごしてる女性が、緊急の電話で新しい姓宛ての電話が
間違い電話として繋がらなかったとか言ってました。

まず、職場で旧姓を使う事自体、良くある事です。
何が問題であるかと言えば、その人が、
子供の学校や職場に周知していなかった事が問題だと思うのです。
こんな事言ってたら、芸名で仕事している人に本名で緊急連絡が来たら
繋がらないってのと同じなんですよ。

旧姓を使い続けたいなら、それに併せた努力する必要があるだけなのです。

旧姓を使いたいから、形式離婚したなんて話も出てきました。
子供も理解してくれてると自慢げに言ってました。

でも、それは子供が成長したからです。

夫婦別姓なら、子供の苗字はどうするのでしょう?
幼稚園や小学校などの卒業証書では、どちらの姓を書くのでしょう?
名札の名前は?保護者の名前は?

子供に、お父さんの名前とお母さんの名前を聞いても、常にフルネームで応えなければなりません。
電話に出ても、二つ言わなければなりません。
お友達も混乱するでしょう。

夫婦別姓なんて、親のわがままであり、子供が可愛そうだとは思わないのでしょうか?

私自信、政府が主張する家族の絆とかにも影響するだろうと思います。

旧姓を通称として使う事は何の問題も無いですし、社会でも受け入れられるでしょう。
にも関わらず、人権侵害みたいな論調で裁判までしているのです。

最高裁は、きっちり、夫婦別姓にNOを突き付けて欲しいです。

今後、手続きなどは、マイナンバーで簡素化されていくはずです。
なので、最高裁は、政府に対して、こうした人達の手続きを「マイナンバー」で
簡素化出来るように勧告したら良いと思います。

マスコミはこう言った事には、民意よりもマイノリティーの声を大きく報道しています。
同情を引く事で、今の日本がおかしいとしたいのでしょう。

しかし、ここでマイノリティーの方の言い分を通せば、
大半の国民が混乱する事には触れていません。

メディアは、マイノリティーの方を煽るのでは無く、
現在の制度の中で何が出来るかを提案するべきでは無いでしょうか?



ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[0回]

PR

2015/11/07 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<生活保護と貧困報道を考える | HOME | 報道ステーションはマイナンバー詐欺幇助では?>>
忍者ブログ[PR]