ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/16 06:53 |
予算案に対する報道
2016年度の予算案に報道は、批判の嵐です。

過去最高額と、無駄をアピールする事ばかり。

単純に考えて見ましょう。

特別な歳出である、東京五輪関連予算。

増えて当然ですよね。

いろいろな工事費や購入費、昨年と同じだったとしても、消費税分増額が必用です。
当然、賃金上昇していますから、人件費だって高くなってます。

防衛費、全体的な人件費が増える(給与をあげる)とか、
古くなった装備品の更改など、増える要素満載です。
現状、周辺国がきな臭くなっているばかりでなく、世界的に混沌としてきているだけに、
削減してる場合では無いと感じます。

TPP関連の予算だって増えてます。
しかし、これは攻めの為の予算。
増えるのは必用悪だと思うのです。
結果として、強い農業に発達し、税収増につなげるための投資だと考えるべきでしょう。

メディアが訴えてる「過去最高」って言い方は、増えた事が「悪」って聞こえてなりません。

当然無作為に増える事を良しとは言いません。
赤字なのですから、削減すべき所は削減するべきだと考えます。

むやみに削減削減と訴えても、経済や国が停滞してしまうだけだと思います。

メディアだって、細かな予算の使い道まで精査している訳ではないでしょう。

私の持論を少しだけ。

今の国家公務員や地方公務員、評価は上司が行っているだけになっています。
所謂年功序列型の典型だと思うのです。
これが、一番予算の無駄遣いにつながっていると考えます。

もっと一般企業と同じように成果主義を導入するべきだと考えます。

例えば、財務省。
目標GDPが達成出来るか出来ないかで、給与を変動させるのです。
達成できれば、満額を達成出来なければ、できなさ度合いで減額、
ボーナスもそれに連動させるのです。

今は目標に達しなかったとしても、何のペナルティーも無いのですから、
気楽なお仕事だと思います。
だから、利権を狙った事業に予算をさいたり出来るのです。
当然、部署の目標が達成できなければ、管理職は降格。
こうして、危機感を持った国政運用しなければダメだと思うのです。

そして、財務省は、トータル的な目標の達成を義務とします。
当然赤字の削減目標も設定せざるをえません。
そうなれば、真剣に無駄削減に取り組むと思うのです。

今の日本の問題は、責任を取らない官僚の責任だと思います。

メディアは政治家ばかりを責めてますが、各省庁の取り組みを
一つ一つ見ていくべきだと思うのです。
その上で、この省庁のどこが問題かを指摘してこそ意味がある報道であると言えます。

文句だけ言ってる報道で、無駄が無駄がを連発し、赤字赤字を連発し、
福祉予算が減った減ったと連呼していても、何も変わらないのです。

政権批判ばかりしていないで、もっと本質を報道するべきだと感じてなりません。


ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[0回]

PR

2016/01/11 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<優し過ぎる日本 | HOME | 予算委員会報道で感じる事>>
忍者ブログ[PR]