ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 01:02 |
「戦争」と言う言葉について考えてみよう!
国会前で「戦争法案反対」とか「戦争反対」とか叫んでデモしている姿が
報道で良く取り上げられています。

この人達にとって、戦争とは一体何なのでしょうね?

「戦争」って言葉について、考えてみましょう。

そもそも「戦争」って何なのでしょうか?

私は、組織(国)と組織(国)が戦う事なんだろうなって思っています。

つまり、今の社会は戦争だらけってことですね。

「受験戦争」「情報戦争」「技術戦争」「特許戦争」などなど。

「戦争」=「悪」って論調であるにもかかわず、
気軽に「戦争」って言葉が使われています。

「戦争」って、一人では出来ません。
必ず相手が居る必要があります。

そして、いかなる時も片方が悪で、片方が正義と言うことになります。

これは、キリスト教の中にもあります。
悪魔と神の戦争です。

絶対悪である「戦争」を神が行っているのです。

てことは、神も悪ですか?

神の立場から見れば、絶対悪である「悪魔」と戦う事は正義だと言われると思います。

でも、これ、悪魔の立場から見れば、神は悪であり、悪魔は正義なのです。

つまり、これは、どちらが正義かの争いなのです。

では、国に当てはめてみましょう。

ある国は、自国民の幸せや暮らしを守るために他国に侵略したとしましょう。

世界的に見れば、これって、悪でしょ?
でも、その国にとっては正義なわけです。

では、逆に侵略される国は、当然侵略されまいと応戦します。
これって、自国を守る為には当たり前の行為であり、正義です。

でも、侵略する側からすれば、抵抗さえしなければ、血を流さずにすんで。
我が国に吸収されて幸せになるのに…と身勝手な正義の元、悪となります。

で、話しを戻しますが、戦争って悪ですか?

正義の為の戦いが悪なのでしょうか?

私は、違うと思います。
戦争中は、どちらにとっても正義なのです。

そして、戦争が終わった時点で、勝った方が正義であり、負けた方が悪になるのです。

ただし、今の国際情勢では、先に武力行使した方が悪ですが…

念のために言っておきますが、私は戦争肯定派ではありません。
戦争なんて、無い方が良いに決まってます。

だからこそ、戦争にならないように備えなければなりません。

どうすれば、戦争にならないでしょう?

それは、まず絶対に仕掛けない事!これが一番大切です。
これは、時の政治家の努力だけで実現できます。

そして、もう一つは仕掛けられない事!
これは、相手があることなので、単純には行きません。

じゃぁ、どうすれば仕掛けられないか?
それは、相手に仕掛けたら負けると思わせるしかありません。

つまり、巨大な軍事力を持つしか無いのです。

でも、これって現実的ではありません。

なので、国家間で連携をして、みんなで強くなるのです。
これが、集団的自衛権です。

貴方がやられたら私が助ける、
だから、私がやられたら貴方は、私を助けてくださいって事と同じです。

たとえば、貴方がお友達と歩いていたとしましょう。
そこに、貴方と中の悪い人がやってきて、殴りはじめたとしましょう。
貴方はお友達に助けを求めます。
普通は、どうにかして助けようとしてくれます。

でももし、お友達が、

「君達の争いなんだから、助ける事は出来ない。
だって、私が争いに巻き決まれるかもしれないですから…」

と言ったとします。

争いをすることは、「戦争」と同じ悪なのだから、貴方を助ける事は悪なのでしょうか?

貴方は、友達を悪にしない為、しょうがないと納得しますか?
そして、いきなり攻撃してきた知人に反撃した貴方も悪ですか?

で、その後に、貴方とお友達の立場が入れ代わった事件が発生したとします。
お友達は、友達なんだから助けるのが当たり前だと言ったら、どうしますか?

私なら助けないでしょう。

このお友達が、今の「日本」です。
で私が「アメリカ」であり「オーストラリア」なのです。

こうして考えたら場合、集団的自衛権は日本にとって悪ですか?正義ですか?

で、戦争は悪ですか、正義ですか?

戦わず、自国が無くなることが正義ですか?

私の考える正解は、如何に自国を戦場にしないかが正義だと考えます。

その為には、出来る範囲で他国と連携し、自国への攻撃は、それらの国全てを
敵にすることだと相手に思わせる事だと考えます。

そんな必要無いだろ!日本に攻め込む奴なんて居ない!って言う方も居るでしょう。

でも、私には中国は侵略を開始してると感じています。

核ミサイルは日本の主要都市に照準を定め、数時間で日本を壊滅させられると豪語し、
共同開発するはずだったガス田を取られ、
尖閣には毎日中国船が表れ、尖閣に面した軍港を拡張し、
防空識別圏を一方敵に広げ、珊瑚をごっそり盗んで行き、
しょっちゅう日本の近郊を戦艦で航行し、自衛隊に向かってレーダー派を当て、
毎日のように自衛隊がスクランブル発進しなくてはならない
そして、これら全てを国家が正当であると主張しているのですよ。

こんな状況を見ても、安心していられますか?

私は不安でたまりません。

戦争は嫌です。戦争なんて無いほうが良いです。

でも、自国を攻められないように備えて、
万が一、攻められた時には、戦う術を保有することには、賛成なのです。

無条件に戦争反対を唱えられいる方は、もし攻め込まれたら、
死ぬか、奴隷になる覚悟をしておられる方なんだろうと思います。

私には、そんな覚悟できません。

戦争反対って言われている方が言ってる「戦争」って何なのでしょうね?

「戦争」って言葉の意味が、
政府とデモしてる人でズレてる気がしてしょうがないのですが…
ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[1回]

PR

2015/07/02 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<「報道」について思うこと | HOME | 新幹線テロに関する報道について>>
忍者ブログ[PR]