ニュース,日本,嫌韓,韓国,愛国,偏向報道 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 21:49 |
TPPは日本を破壊するか
昨日、記事にしようと思ってたTPPについてです。

ノーベル賞とは打って変わって、
否定的、不安、などなど、ネガティブ一色のメディア。

確かに、今のままでは、色んな産業、特に農業と畜産はダメージがあるでしょう。

これは、農協って利権絡みの問題だと思うのです。

このままでは、ダメだと考えて、
変わっている人達にとっては、追い風だったりします。

農協を通さず、ネットで販売することで、利益を出してる人もいます。
海外に販路を見いだしてる人も居ます。

どちらも、市場価格より高い値段で、取引されてたりします。

彼等は、価格で競争するのでは無く、付加価値でお客様を惹き付けてるのです。

小規模ならではの、有機栽培無農薬など、
食材と言うより、食の安心安全を売り物にして、成功されてます。

こう言う、安心安全ってのは、イメージが大切なので、正に日本向けの戦略なのです。

こうして、考えて行くと、日本の農業には、世界と戦って行く土壌が有ります。

後は、変わるだけだと思うのです。

TPPで、日本の農業畜産が滅びるのでは無く、
他国に真似出来ない、最高級品の生産国に成るチャンスかもしれません。

日本政府は、補助金をむやみに撒き散らすのでは無く、
日本食材のブランド化を国家戦略として推進してもらいたいです。

made in japanの品質力を食べ物でも実現していけば、
アメリカでも充分闘えると思うのです。

ただ、注意しなければ行けないのは、日本の特産を簡単に海外に教えない事です。
和牛や苺、マグロの洋食などなど、日本発祥のものを、海外で我が物顔で作って販売する
ケースも後を立ちません。

日本の財産をしっかり守る事が大切だと思います。

遺伝子操作をしていない、品種改良された作物には絶対ニーズがあります。

これを盗まれないようにする対策も国家としてやるべきだと思います。

かたや、製造業なんかは、輸出が伸びそうで、手放しで喜ばれているでしょう。
でも、そこで初心を忘れたら、簡単に海外に抜かれてしまいます。

農産物でも製造業でも、「日本人の職人技」をしっかり伝承し、
「日本人の職人技」精神を持ち続ければ、今の本物思考の世界で、
日本はトップになれるかもしれません。

嘆くのでは無く、邁進する農業を期待したいです。

ただ、このTPPで不安な面もあります。
今まで生産者保護の為にかけていた関税が無くなると言うことは、税収が減る事になります。
その減った分以上の経済効果が出て税収が上がらなければ、財政が悪化してしまいます。

当然経済のプロが考えているのですから、大丈夫だと信じたいですけどね。
不安です。

そして、もう一つ、今の農業に関する規制の問題。
これを撤廃して行かなければ、生産者が改革しようとしても出来ません。

昔からの知識を新しい発送で有効に使える環境を作らなければならないと思います。
このためには、農業利権の根絶が必須です。
政府が妥協せずに、改革を進める事が出来なければ、TPPは失敗に終わる気がします。

メディアが言うほど、TPPは悲壮なものでは無いと思います。
でも、それは利権屋さんを叩き潰す事が出来なければ、メディアの報道通りになってしまいます。

TPPをきっかけに、規制を変えて、農業が活性化することを期待しています。



ぽちってしてもらえると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 政治ブログへ

拍手[0回]

PR

2015/10/08 12:00 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<安保法政が必要と感じさせないメディア努力? | HOME | TPP妥結とノーベル賞受賞>>
忍者ブログ[PR]